元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと一日

もう12時回ったから24時間ないんだな。29日が今年最後の仕事日でした。仕事帰りの空。飛行機雲が綺麗で思わず写真を撮りました。人の家はピカピカにしてきたのに、自分ちは掃除機もかけてません。今日(もう昨日だけど)は、お節用の食材などを買いに行き、き…

認知症が進んでいるのか、年末だからなのか

昨夕、仕事に向かう途中に夫から「母さんが具合が悪いので病院に連れて行って欲しいと言ってる。自分は今からは帰れないし帰っても診療時間内に間に合わない」と電話がありました。そういやお昼前に会った時に「メガネが合わない」としきりに言っていて(調…

祖父はフォーチュンテラー

ほんの短い間ですが、英会話のサークルに参加していたことがあります。(英検準一級二次対策のためです。英検の話はこちら)ある時、たまたま「名前」の話になりました。そこで「私の祖父は姓名判断をする人でした」と言おうとしたものの「姓名判断」を英語…

介護福祉士試験直前研修に行っておしゃれなカフェに寄りました(追記あり)

今日は二回目の直前研修です。模試の結果が思ったより良かったので安心してしまい、そのあとは何もしないまま研修日が来てしまいました。模試は採点しただけで放置していたので電車の中で解説を見つつ見直しました。研修はテキストの重点事項の解説で、項目…

上京して息子に会ってきました

朝早い飛行機の便で行ったので昼前には下宿に着きましたが留守でした。なかなか朝起きられないので主治医に相談したら「毎日大学に行く習慣をつけたらどうか」と言われたそうです。起きられずにまだベッドの中では? と心配していたので安心しました。空港で…

子どもの頃は常に眠かった

三連休の中日は家族全員オフの日だったので珍しく8時過ぎまで寝ていました。起きた時に夢をはっきり覚えてました。夢の中の私はたぶん高校生で、その世界ではオリンピックが開催されていました。仲良しの女の子(部活でバドミントンをやっていたけどやめて…

介護福祉士の模擬試験を受けてきました

博多まで行ってきました。試験時間は10時半からお昼休み1時間をはさんで15時10分まで。会場に入ったら10人足らずしか人がいませんでした。職場の上部組織?主催の試験だったのですが、たったこれだけの人数のために開催するのか......とびっくりし…

田舎町の小さなイベントに行きました

「ハロウィーン祭り」だそうで、会場近くの小学校が臨時駐車場になっていました。会場は商店「街」というにはこじんまりした一画でしたが、空き店舗を利用した手作り小物の店などが出ていたり、ゆるキャラの着ぐるみが小さな子たちと一緒に記念撮影をしてい…

姑と新しい医院にいってきました

姑の認知症に関しては自宅から車で20分程度の医院にかかっていました。かかり始めの頃に一度、義妹と私が「どんなことに気をつけたらいいのか」などを聞きについて行きました。でも「迷子にならないように」「側溝に落ちたりしないように」など(いや、そ…

介護福祉士受験対策講座に行ってきました

勉強しなきゃ.....と思いつつ何もせず、どんどん気持ちが重くなっている介護福祉士試験。ついに受験対策講座の日がやってきてしまいました。職場から行かせてもらっているのでさぼるわけにもいかず、しぶしぶ受講しましたが、結果として受けてよかったです。…

母と着物を整理しました

母が友人達と会った際の雑談で着物の始末に困るという話題になったところ、そのうちの一人が「教会のバザーで着物が良く売れるので不要なら譲って」とおっしゃったそうです。母は二つ返事でOKしたらしく「欲しいのがあれば取っておくから見においで」と電話…

要らないけど要るもの

風邪だったのか寝不足だったのか分からない体の不調はまあ治りました。でもまだ本調子じゃないので、今日はぼちぼち家事してます。ちょっと前にミニマリストってのが流行ってて、(私もあんまりもの持たないし結構ミニマリストかも)と思ってましたが、棚の埃…

「好きだということは、愛していることよりもずっと大切だと思うわ」

子供の頃、アガサ・クリスティにはまってた時期があって、早川文庫に入っているものは全部読みました。当時は表紙絵が眞鍋博さんで、それも楽しみでした。最近、BSでポアロやマープルものの放送があっているので懐かしく見ています。元々はマープルがでてこ…

結婚生活、私の場合

風邪気味です。娘に冷凍チキンライスを温めて卵で包み、隙間にウインナーやチーズ、胡瓜を詰めただけの手抜き弁当持たせたら、物珍しかったのかなんか喜んでました。夫は遅い夏休みを取って息子のとこに行きました。扶養手当用の非課税証明書を送れと言って…

まずは介護福祉士試験をクリアしなくては

先月、テキストが郵送されてきました。これです↓ 見て覚える! 介護福祉士国試ナビ2016 作者: いとう総研資格取得支援センター 出版社/メーカー: 中央法規出版 発売日: 2015/06/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 届いて数日は少しずつ読み進…

保育士試験筆記試験結果

保育士試験筆記試験の結果通知書がきました。自己採点通りで「子どもの食と栄養」が不合格。あとの教科は合格でした。配点は一問5点。教育原理と社会的養護が各50点満点、他は100点満点です。 今回受験してみての感想は「一般常識があれば最低でも4〜…

介護福祉士の試験

職場から電話がかかってきたので、なんだろ? と思ったら、来年の1月に介護福祉士の試験があるから受けるように、とのことでした。え〜いきなり? あんまり時間ないし。来年度以降は制度が変わって長時間の講習を受けないといけないからぜったい今年受けた…

保育士試験結果

保育士試験は、9教科中8教科合格......だと思います。回答速報みて自己採点した結果なので確定ではありません。9月の上旬に結果通知がきます。意外とできた。びっくり。受けるのやめようかと思ってたけど受けてよかったです。落としたのは「子どもの栄養…

やっぱり不合格覚悟で受験するはめになりました

保育士試験、去年は受験すらしなかったので、まあ進歩といえば進歩かもしれない......というのは前向き過ぎるか。結局、ほとんど勉強しないまま試験まで1週間を切ってしまいました。気が重い。気が重すぎてブログ書いて気を紛らしてます。 www.grisella.jp …

空き瓶が好き

空き瓶が好きで貯め込んでしまいます。先月大量にジャムを作ったし最近ピクルスに凝っているので随分減りましたが、まだこれだけストックがあります。右端のは、私のムーミン好き&瓶好きを知っている友達がくれた瓶です。中身のクッキーも美味しかったです。…

小さな買い物

息子の状況は相変わらずです。アパートに寄ったらまだ寝ていて、買って行ったパンとかも「あとで食べる」きつくてもいったん起きたほうがいいよといっても「お母さんが帰ったら起きる」……まあそう言われたら帰るしかないか。じゃあ帰るねって出たあとで携帯…

梅酒、シロップ、ジャム、ケーキ

「綺麗な小梅を貰ったから取りにおいで」と母から電話があったのが5月の下旬。 傷もなく少し色づいた梅で、帰りの車の中がいい香りでいっぱいになりました。 お付き合いで買ったけど香りも味も薄くて持て余していた焼酎があったので梅酒にしました。全部梅酒…

黄金の蛹と蝶を見てきました。

巨大尺取り虫に絶叫した私ですが、昆虫が嫌いなわけではありません。何の蝶だか忘れたけど、幼虫に金色の斑点を持つものがいて、見かけるとつい(本物の金で出来てるみたい)と触ってしまうくらいには好きです。そんな話をしたことがあったからか、友人が「黄…

ジューンーベリーでジャム作り

庭にジューンベリーを植えています。春に真っ白な花がたくさん咲き、初夏にルビーのような実をつけ、秋にはきれいに紅葉します。ジャムを作ると美味しいのですが種が大きくて裏ごしがめんどう。今年はもう小鳥達におまかせしようと思って放っておきました。…

小学校で読んだ絵本『こすずめのぼうけん』

(絵本のネタバレありです) 月曜日、一年生の前で絵本を読んできました。入学後初めての時間なので「時々絵本を読みにくるお話のおばさんです。よろしくね」と自己紹介をして、「とんとんとんとん、ひげじいさん」の手遊び。「知ってる〜!」と元気にやってく…

メッシュのビジネスソックスを履く男

うちの夫のことですが。20代の頃から一年を通してメッシュ靴下履いてます。若い頃は(なんかオッサンぽい)と思ってました。そんなん履いてるの年寄りだけだし。結婚してからは私がデパートで買ってくることが多くなりました。たいていゴールデンウィーク開け…

鼈甲のネックレス

仕事の研修が博多であったので、先日の日記で書いた母のネックレスを駅構内の鼈甲売り場に持って行ってみました。店頭で修理はできませんが本社に送れば…と言いながら見てくれて「あら、うちでお買い求めいただいたものですね」言われてみれば、確かに売り場…

実家の片付け

実家に行った時、母に「羽織から上っ張り作るのは難しいの?」と聞いてみた。私としては、以前もらった羽織を着ることもないので、簡単なら作り直したい、あわよくば母に作り直してもらおうという魂胆だった。冬にはんてん代わりに着てもいいし。なのに、な…

ある一日〜『どぶがわ』ほか

朝、娘を駅まで送ったら、猫がゆっくり改札を通り抜けてホームに向かっていくのが見えた。良いことあるかも。なんでだかそんな気分になった。 午前中は整形外科へ。事故による腰痛と腕の怠さがなかなか取れない。お年寄りに混じって電気にかかったり腰の牽引…

ごろごろにゃーん〜私の好きなねこの絵本

ずいぶん前ですけど、えこさんがねこの絵本を紹介していらっしゃるのを見て(あ、これ私も好き!)(へえ〜こんなのあるんだ読んでみよう)と思ったり、自分の持っている猫絵本を探して読み返したり。 にゃにゃ♪『私の好きなねこの絵本』を紹介します - バン…