元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も友達に年賀状を書きました

高校の頃に仲良くなった友達。二人で旅行に行ったこともあります。結婚式にも出てくれて、新居へ遊びにもきてくれました。けれど、それ以降疎遠になって、年賀状を出しても返事が来なくなり、私も出さなくなってかなりの年月が経ってしまいました。ときおり…

採用試験結果

英語講師は不採用でしたが、他教科で採用してもらえるみたい。来月に研修があるそうです。正直、自信ない。研修に行ったら実力のなさが判明してつらい目にあうんじゃないかとかネガティブな想像炸裂。そんな時、ちょうど電話してきた実家の母に結果を告げた…

火曜日には結果が分かるそうです

採用試験を受けに行ってきました。職種は子供向け英語講師です。悩んでいた服装は地味なチェック柄フレアースカート、薄手の白いニット、ジャージ素材の紺のノーカラージャケットに黒いコートで行きました。10時半開始で14時終了。会社説明と仕事内容の…

三度目の訪問といきなりの採用試験

曜日ごとに仕事内容が違うので、もう一回だけ先輩ヘルパーについてもらって仕事をすることになりました。三度目の訪問は「今日は全部自分でやってみてください」ということで、買い物、料理(味噌汁、おかず四品、昼食用の麺類一品)と片付け、掃除(風呂と…

求人に応募

ヘルパーの仕事が軌道に載っていないのに、もう一つ求人に応募しました。履歴書書くのもだいぶ慣れました。何枚も失敗したので。昨日ポストに投函してきました。子供相手の仕事で求人ちらしには「週一回から可。土曜日働ける方歓迎」と書いてありました。土…

ヘルパー初仕事

行ってきました。「同行」といって先輩ヘルパーについての実習です。私がこれから入る予定のところは曜日によって(私を含めて)三人のヘルパーが入っています。二人の先輩ヘルパーの仕事をそれぞれ見学させてもらったのですが、両者とも手際が良くて……なん…

IQって普通の人に意味あるの?

はてな見てたら「IQ 150以上の子どもが続出! 育児の概念を変える」という広告がでていた。この手の広告は私が子どもだった頃からよく見かけるけど、IQが高いってなんかいいことあるんですかね。単なるペーパーテストだし、小さい子の場合、どれだけ慣れてる…

ヘルパー初仕事は

介護保険対象の仕事ではありませんでした。私のイメージではパートの家政婦さんです。買い物をして昼食夕食を作るのがメイン。あとトイレとお風呂を掃除しないといけません。今までに作った料理の献立を見せてもらって、なんとか作れるんじゃないかと思いま…

来週から仕事です

代表者面接も(多分)無事に終わり、来週からヘルパーとして働くことになりました。最初は他のヘルパーの仕事に同行して見学させてもらえるそうです。月曜日に事務所に行って打ち合わせをして、金曜日が本番です。かなりどきどきする。 希望としては、週に2…