元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚?公開

すでに自宅の本棚からは除外された本達。アパートに置いている「家事と英語とダイエットの本」を処分することに決めた。まずは本棚から「暮し」に関する本を抜き出してみた(料理と手芸の本は除く)。全部で51冊。意外と少ない。特にダイエット本はほとん…

家事と英語とダイエット

在宅仕事をしているけれど、だいたい月末から月初めが繁忙期。あとはあんまり仕事がない。ちょうど今からしばらく忙しくなるわけだ。それが終わったらまた就職活動をするとして、家にばかりいると煮詰まってしまう。というわけで、仕事の合間の気分転換にア…

なんてことないけどよい日

日曜日のこと。5時半に起きて、朝食とお弁当を作る。6時に息子を起こし7時に送り出したあとは、ゆっくり新聞を読む。庭に出て落ち葉を片付けたり草を抜いたり。9時になって洗濯。夫が起きてきたので娘を起こして三人で朝食。洗濯物を干す。台所を片付けて録…

料理の力

風邪がなかなか抜けなくて体がだるく、だらだらとネットを見ていた。これじゃあ良くなるものも良くならない。寝てても良くならないなら体を動かしてみるか。昼過ぎから台所に立って、まずはレンコンのきんぴら、次に胡瓜のしょうゆ煮を作る。火を扱っている…

早寝早起きで人生うまくいく??

風邪がなかなかよくならない。熱はないけど咳が出て鼻水がでて体がだるい。今朝はいったん5時に起きて朝食を作ったものの、だるくて7時過ぎにまた寝た。10時に生協の宅配が来たので慌てて起きた。本当はもう一度寝たいけど台所の片付けやら洗濯やら放っ…

英検準一級に合格するまで

(2021.11.15に参考図書を現行品に差し替えるなど一部書き直しました。私が受験した時から年月が経ち、かなり内容も変わっているようですが、何かのお役に立てば幸いです。) 風邪がいまいち治らないし、在宅仕事の繁忙期がもうじきくるし、就活は来月の中旬…

風邪ひきました

昨日の朝からきついなあと思っていたけど、ついにダウン。昨夕からずっと寝てた。日曜日にたくさんおでん作っておいてよかった。夕食を作らなくてすむのはとても助かった。今朝は、薬が効いているのか治ってきたのか、熱もなくちょっとふらふらする程度。お…

面接に行ってきた

先週スーパーでもらってきた求人情報誌に、近くの食品工場の求人があったので、金曜日に電話してみた。月曜日に面接。履歴書を持ってくるようにとのこと。ということで、今までしたアルバイトのあれこれを(何年何月からだっけ?)と思い出しながら書いた。…

古本屋さんごっこ終了

幼い頃から本を読むのが好きだった。働きだして自分で本が買えるようになると、自由になるお金の大半は本代に消えた。結婚してもそれは変わらず、家にはどんどん本が増えて行った。子供が生まれた頃はブックオフなどの新古書店が台頭し始めた時期で、びっく…

求人のちらし

新聞や雑誌の求人広告やスーパーに貼り出された「レジ係募集」などのポスターを見るのが好きだ。(こんな仕事があるんだなあ)(私も応募してみようか)などと考え、働いている自分を想像してみる。今やっている答案添削の仕事も、ちらしに求人が載っている…

「のんびりの日々」の終わりの始まり

結婚して子供を生んで諸事情から仕事を辞めざるを得ず、その時は当然のように(子供が大きくなったら、またフルタイムで働こう)と思っていた。上の子が小学校に入り、下の子が2才になり、週に2〜3回、4時間のアルバイトを始めた。2年経って、今度は週…