元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

介護福祉士試験直前研修に行っておしゃれなカフェに寄りました(追記あり)

今日は二回目の直前研修です。模試の結果が思ったより良かったので安心してしまい、そのあとは何もしないまま研修日が来てしまいました。模試は採点しただけで放置していたので電車の中で解説を見つつ見直しました。研修はテキストの重点事項の解説で、項目ごとに過去問を解いていく形式でした。10時から16時まで50分の昼休みをはさんで淡々とこの作業をやっていきました。最初のページから順を追っていくのではなくて、関連項目に次々とんでいくやり方だったので、わりと眠くならずに集中できました。とはいってもちょこちょこ居眠りしたけど。

 

お昼をローソンで買ったおにぎり二個とお茶で済ませたので、研修終了後はちょっと贅沢して近くのカフェに寄りました。以前から車で近くを通るたびに(ここ何だろうな〜)と思っていたお店。少し前に友人とランチを食べたらまあまあだったし、カフェスペースがゆったりしていることや、家具や雑貨が置いてあるところが気に入ったので。こちらです↓

 

www.d-department.com(その後、閉店したようです。残念)

 

コーヒーゼリーパフェを食べました。お店サイトの説明を見ると「下からコーヒーゼリー、バニラアイス、バナナ、キャラメルアイス、エスプレッソアイス、ガトーショコラ、クッキー」が入っているそうです。ボリューム満点ですが意外とさっぱりしていて美味しかったです......が、帰り道電車に乗って揺られているともたれてきました。やっぱり年とるとパフェって無理かも。次回は友人といって、一人がパフェ、一人がコーヒーゼリーを注文してパフェから少し分けてもらうかなあ。そこまでしてもまた食べたいくらい美味しかったです。

 

*追記*

友人と一緒に行こうと決めて、念のため店休日を確認しようとHPを見たら、ダイニングが閉鎖されたことがわかり、がっかりでした。その後、お店自体が閉店したそうです。たまたま、当時勤めていた所の研修が祇園で行われることが多く、研修後に寄るのを楽しみにしていました。別な場所で良いから再開されるといいなあ。