元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

2013-01-01から1年間の記事一覧

読書日記*「天城」(横光利一)とか

先日日記に書いた「日本短編文学全集」を持ち帰って「天城」を読みました。ちょっと突飛かもしれないけど、江川達也の「東京大学物語」を連想してしまいました。全然たいしたことない日常の瑣末なことを大げさに延々と考察するところが似てる。 巻末に丸谷才…

 『ハーツォグ』のこと

一昨日、仕事から帰宅して、(疲れた〜)とだらだらしていたら、どんどん身体がだるくなり、頭が痛くてたまらなくなりました。熱をはかったら37℃ちょい。用心のため、昨日は4件ある仕事のうち入浴介助の仕事と夕食調理の仕事2件を他の人に交代してもらい…

進捗状況いろいろ

秋になって涼しくなったしいろいろがんばろう!…と思ったけど、案の定、だらだらしてます。筋トレも英語の勉強もやっていない。唯一進んでいるのは本や物の整理で、今月になって本はオークションで33冊売れました。あと、学童に20冊、図書館に40冊ばか…

日本短編文学全集の思い出

はてなブックマークからいろんなところを見ていたら、横光利一のこと書いてる人の日記に行き着いた。「天城」という作品名には全く記憶がないのに内容には覚えがあるなあ、いつ読んだっけ?? と思ってたら、最後の書影で(あ、子供の頃だ)と思い出した。も…

水曜日はオフの日

先週と同じく朝からだらだらとネット見ながら家事してます。 昨晩は台風のせいですごい風が吹いていましたが、今朝はもう穏やかです。 雨戸を開けたら、朝顔がしおれていて(あ、もう完璧に秋なんだなあ)と思いました。 いつまでも暑いせいか、小さいながら…

ヤフオク無料

今日はオフ日なので、朝からだらだらしてます。この日記?書いたら働く! 本の処分に関して朗報。ヤフオクの出品がいつでも無料になりました。今までは、一冊ずつ写真撮って紹介文作って出品して、とやっても、そのうち出品期間中に売れるのは1割にも満たな…

本を図書館へ持って行きました

アパートに置いている本ですが、オークションでちまちま売ってもたいして減らないので、図書館に持って行くことにしました。ずっと(珍しくもない本を持って行くのは迷惑では)とためらっていました。でも、司書の友人に聞いたら「今は、廃棄本やそういう本…

岩波書店 算数と理科の本(追記あり)

先日、家族で街に出た時、ちょこっとブックオフに寄ったら本を買ってしまいました。ほんの10分くらいしかいなかったのに。買う気なかったのにびっくり。夫と娘も「え? 早っ!!」「めちゃ買ってるやん。重っ!!」と驚いてました。以下は戦利品です。 我…

毎日一冊くらいのペースで

オークションに出品した本が売れています。昨日は岡崎京子の漫画が売れました。ちょうど大学生の頃、この人の漫画が続々と出版されていました。自分とは全然違う世界の話だな〜と思いつつ『くちびるから散弾銃』とか好きでした。私は大学で一時女子寮に入っ…

初めて入浴介助をしました

ヘルパーの仕事も9ヶ月目。以前から調理の仕事で行っているお宅に、初めて入浴介助の仕事で入りました。先輩ヘルパーに同行し、私がしたのは背中を流すくらいでしたが、とても緊張しました。先週は、障害を持つ方の外出に付き添う仕事をしてきました。少し…

毎日少しずつ売れています

本を梱包したり発送したりする作業が好きだから、毎日少しずつ本が売れないかな、と書いていたら、ほんとに毎日少しずつ売れてます。ちょっと楽しい。このまま続かないかしら。昨日売れたのは、 ・カラーブックス『小庭園』 ・ゴッホの小型画集 ・世界ユーモ…

記録をとって手放す

アパートの物や本がなかなか片付けられません。写真を撮って、それに関するエピソードというかちょっとしたメモを残しておけば、もしかしたら手放しやすいかも。ということでやってみようと思います。 画像は松谷みよ子編集の『昔話十二ヶ月』です。某オーク…

片付け

先日、細々したものを地域の不要品バザーに出してきましたが、今朝も引き続き、引き出しの中や棚の片隅から、キーホルダー、箸置き、小皿、石鹸などを発掘?しました。10時過ぎからはアパートへ行ってアンペア変更工事に立ち会い、バザーで売れそうな雑誌…

本の手放し方

ピアノが来たので、電子ピアノをアパートに持って行きました。アパートに電気を引く手続きも完了。10アンペアでの契約なので一ヶ月300円弱ですが、また出費が増えるなあ。 本はいっこうに減っていません。某オークションに出品してみましたが、そうそう…

どうやったらできるようになるのか

塾で小学生を対象に国語と算数を教えていますが、ほとんどが勉強ができない子達で、どうやったらわかってもらえるのか、毎回悩んでいます。教材は、テキスト、ドリル、テストの3つが用意されています。基本的に学校の授業で習ったところの復習です。授業で…

夏の終わり

8月が終わった。塾の夏期講習もなんとか無事終了。ここ数年、夏になると毎年体調を崩して寝込んでいたが、今年はわりと元気に過ごせた。このまま涼しくなるとは思えないのでまだ油断禁物だけど。気候がよくなったら、いろいろと考えていることを少しずつ実…

一週間で一番忙しい曜日

月曜日は午前中はヘルパー、午後からは塾講師と二つの仕事をするので、一週間で一番忙しいです。実働6時間弱なので「忙しい」なんて恥ずかしいんですが、なにぶん長いこと外で働いていないんで、いっぱいいっぱいです。今日一日のスケジュールは、 6時半起…

カラーブックス

古本屋さんごっこを始めた当初は、夫も私同様な本好きなのでわりと鷹揚でおもしろがっていました。ただ、時代が古い本を集めだすと、埃っぽいものやカビっぽいものを家に置くのはかんべんしてくれと言い出し、そりゃまあそうだな、と。アパートを借りたきっ…

続けて本が売れました

この一週間で売れた本。 動物詩集 アポリネール作/デュフィー画/堀口大学訳 妖精が舞い下りる夜/小川洋子 宝島(植草甚一編集) お散歩ブック(杉浦さやか) 絵てがみブック(杉浦さやか) 夏の庭(湯本香樹実作) カラーブックス~民芸入門 ただの歌詞じゃ…

アパートの現状

アパートの現状はこんな感じです。一番本が多かった頃に比べれば多分3分の1くらいになったと思います。「書庫じゃなくてくつろげる場所にしよう」と、気に入っている小物を持ち込んだ時期があり、部屋のあちこちにそれらが残っています。ここにあるほとん…

アパートの今後

もう何年も(なんとかしなきゃ)と思いつつほったらかしているアパート。いっそのことちゃんと住めるようにしてしまおうか。電気ひいても使わなければ数百円。水道代は今でも取られてるし。家の物置代わりになっている面もあるので、いらないものは捨て、自…

「脱サラして小規模な古本屋を開業した男の顛末」を読んで

何日か前にはてな見てたら、「脱サラして小規模な古本屋を開業した男の顛末」という記事があって、つい全部読んでしまいました。開業資金1000万円。うち借金500万円って!! すごいなあ。比べるのは失礼だけど、私がネットで古書店しようと思いたって…

もうちょいがんばって働くべきか

今年一年は試運転みたいなものだから、ぼちぼち働こうと思って週に三日しか働いてない。それも実働週12時間だ。ところが先月はイレギュラーな仕事が入り、計算してみたら扶養手当の限度額を超えそうになっていた。気づくの遅過ぎ。いまさら調整のしようが…

ふるほん文庫やさんのこと

はてなブックマークを見てたら、ここの社長が失踪したというニュースが出ていた。大量の文庫本が取り残されているらしい。 実は、私はここの株主なのだ。たしかまだ株券持ってたっけ、と思って探したら出てきた。日付を見たら平成9年に購入している。まだ共…

正直言って本を読むことは

娯楽であり罪悪だと思ってました。私の読む本は読み物がほとんどだったんで特に。私の父も大量に本を読む人でしたが、時代小説やミステリといった読み物系の本は、読み終わると庭の落ち葉を集めてたき火して、一緒に燃やしてしまうのです。「まだ読んでない…

あっという間に季節が流れ

もう梅雨。なんか何もかも今ひとつなまま春が過ぎてしまいました。 とりあえずヘルパーの仕事は週に三日稼働のまま、仕事量を少しずつ増やしています。 元々、新しいことが苦手で緊張しがちな性格ですが、緊張感がなくなると危ないからちょうどいいんだと自…

数に取り憑かれた少年の本棚

うちの息子は小さい頃、高圧線の鉄塔やマンホールの蓋、溝、水路などが大好きで、人にはあんまり興味がなく、ちょっと心配もしました。幼稚園くらいになると数字や迷路に熱中しました。私は古本屋のまねごとをするくらい本好きですが、興味の対象は「物語」…

新しい季節

大学入学で上京した息子は、な〜んも連絡してこず。ときおりこちらからメールしたり電話したり。思ったよりも楽しく生活している様子です。8日からは授業が始まっていて、初回はオリエンテーションみたいなもの、どの授業を受けるか決めるのは来週だそうで…

寮暮らし

息子は寮に入ることが決定。親としては費用も抑えられるし食事もつくしで安心なのだけど、本人は少々うかない顔をしている。元々、あまり人付き合いがよいほうではなくマイペースな性格。寮の生活が愉しいとは思えないのだろう。友人達が大学徒歩圏内に住居…

大学合格

息子が大学に合格した。遠方だし後期はそことは別の地元大学に願書を出していたので、ネットで確認。(アクセスが殺到してどうせすぐにはつながらないんじゃないの)と思っていたのに、発表予定の少し前に覗いてみるともう出ていた。「あれ? もう出てる。あ…