元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岩波書店 算数と理科の本(追記あり)

先日、家族で街に出た時、ちょこっとブックオフに寄ったら本を買ってしまいました。ほんの10分くらいしかいなかったのに。買う気なかったのにびっくり。夫と娘も「え? 早っ!!」「めちゃ買ってるやん。重っ!!」と驚いてました。以下は戦利品です。 我…

毎日一冊くらいのペースで

オークションに出品した本が売れています。昨日は岡崎京子の漫画が売れました。ちょうど大学生の頃、この人の漫画が続々と出版されていました。自分とは全然違う世界の話だな〜と思いつつ『くちびるから散弾銃』とか好きでした。私は大学で一時女子寮に入っ…

初めて入浴介助をしました

ヘルパーの仕事も9ヶ月目。以前から調理の仕事で行っているお宅に、初めて入浴介助の仕事で入りました。先輩ヘルパーに同行し、私がしたのは背中を流すくらいでしたが、とても緊張しました。先週は、障害を持つ方の外出に付き添う仕事をしてきました。少し…

毎日少しずつ売れています

本を梱包したり発送したりする作業が好きだから、毎日少しずつ本が売れないかな、と書いていたら、ほんとに毎日少しずつ売れてます。ちょっと楽しい。このまま続かないかしら。昨日売れたのは、 ・カラーブックス『小庭園』 ・ゴッホの小型画集 ・世界ユーモ…

記録をとって手放す

アパートの物や本がなかなか片付けられません。写真を撮って、それに関するエピソードというかちょっとしたメモを残しておけば、もしかしたら手放しやすいかも。ということでやってみようと思います。 画像は松谷みよ子編集の『昔話十二ヶ月』です。某オーク…

片付け

先日、細々したものを地域の不要品バザーに出してきましたが、今朝も引き続き、引き出しの中や棚の片隅から、キーホルダー、箸置き、小皿、石鹸などを発掘?しました。10時過ぎからはアパートへ行ってアンペア変更工事に立ち会い、バザーで売れそうな雑誌…

本の手放し方

ピアノが来たので、電子ピアノをアパートに持って行きました。アパートに電気を引く手続きも完了。10アンペアでの契約なので一ヶ月300円弱ですが、また出費が増えるなあ。 本はいっこうに減っていません。某オークションに出品してみましたが、そうそう…

どうやったらできるようになるのか

塾で小学生を対象に国語と算数を教えていますが、ほとんどが勉強ができない子達で、どうやったらわかってもらえるのか、毎回悩んでいます。教材は、テキスト、ドリル、テストの3つが用意されています。基本的に学校の授業で習ったところの復習です。授業で…

夏の終わり

8月が終わった。塾の夏期講習もなんとか無事終了。ここ数年、夏になると毎年体調を崩して寝込んでいたが、今年はわりと元気に過ごせた。このまま涼しくなるとは思えないのでまだ油断禁物だけど。気候がよくなったら、いろいろと考えていることを少しずつ実…