元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

2014-01-01から1年間の記事一覧

なんか書きたいけど差し障りがあることばかり

文章書いたらストレスが発散できる気がする。でも、自分だけなら身ばれしようがなにしようがなんてことないんだけど、家族のこと考えると書けないことばかり。ジレンマ。いや、非公開で書くか紙の日記帳に書けばいいんだよね。なんで公開で書きたいのか自分…

テキパキしてない人、愛想も要領も悪い人(某県公務員の場合)

昔々、私が某県の公務員だった頃、採用試験は一次は筆記試験、二次は簡単な面接でした。二次の面接では「思想信条で落とした」ってなると問題になるからか、落ちる人はほとんどいなかったと思います。結果として、テキパキしてない人、愛想も要領も悪い人は…

高野文子の新刊でてた!

はてなのブログを見ていたら、どなたかが紹介していました。さっそくAmazonで注文しました。届くのが楽しみ。私に高野文子を教えてくれたのは大学時代の同級生でした。彼女とは水のような淡い関係がこの年まで続いています。そういえばもう何ヶ月も連絡をと…

ついてない……ので散財しました

昨日のこと、疲れがたまっているので気分転換をしようと久しぶりに美容院に行ってきました。ところが調子が悪過ぎたのか、カラーリング剤を洗い流している最中に気分が悪くなり途中でトイレで嘔吐。カットして髪を乾かしているときにまたまたトイレで嘔吐。…

計画通りにいかないなあ……

またまた長らくご無沙汰してしまいました。この間、息子が大学を留年するわ、姑に認知症の疑いがでるわで、保育士試験の勉強どころではなくなりました。息子の留年は、本当なら怒り心頭なんですが、音信不通になってしまったので会いに行ってみたら相当精神…

一匹だけになったメダカ

「メダカは一匹だと長生きする? 」という題でしたが、特に答えとかオチとかないので改題しました。 ついでに少し文章足しました。(2018.4.24) 子供が小さい頃、近所の川でメダカをとってきて睡蓮鉢で飼い始めました。毎年、水草についた卵をすくって孵化さ…

セカンドハウスを借りました

娘が夫の勤務先に近い高校に合格したのを機に、勤務地近くにセカンドハウスを借りました。週末のみ自宅に帰る生活です。夫が激務で体調が悪く、何年も前からずっと気になっていました。仕事は相変わらず大変ですが、通勤時間が短くなった分睡眠時間が確保で…

保育士試験申し込みました

受けるかどうするかぐずぐず悩んでたら締め切り日の前日になってしまいました。で、考えたら大学の卒業証明書をとっていないことに気がつきました。結婚して姓が変っているので、そのことを証明する戸籍抄本もいるのにとっていない。もう悩んでる時間もなく…

たとえくじけたりさぼったりしても

またしれっと再開したらいいんだよな、と思いながら夫と娘のお弁当を作りました。作るの何週間ぶりだろ。今日から娘は授業……ではなく、応援団?の指導により校歌や応援歌の練習だそうです。いろんな校風があるもんだな。 二人を送り出し、ざっと家を片付けて…

保育士試験を受けることにしました

今日は、娘の高校入学式でした。入学式後、教職員の方が「文武両道を目指せ」「両方で結果をだそう」と何度も言われるのはまあいいとして、「野球部のキャプテンは某帝国大学医学部、サッカー部のキャプテンは……」みたいに話を続けられるとなんかうんざりし…

著者サイン入り中古本のこと

「ブックオフでは落書き扱いでなんだかな〜」という記事を読んだけど、そのサインが本物かどうかを見極めるってけっこう難しいんじゃないだろうか。だから、一律落書き扱い。引き取らないってまではないにしても「高値はつけない」という古本屋さんは多いと…

今後の働き方

数カ月前のヘルパーの職場の人事面接で「今後どういう働き方をしたいか」を聞かれ「将来的には扶養の範囲内にこだわらず働きたい。でも、娘の受験が終わって入学その他の手続きが落ち着く四月末までは現状の仕事量でやっていきたい」と答えました。 この三月…

「下から7割の人」っていうけど…子供の頃の成績ってあてにならない

私生活やら仕事やらで子供とつきあってみて思うのは、「ごく少数(各1%くらい?)の上位と下位をのぞけば、小学生の学力ってたいして差がない」ってこと。大多数の子は五十歩百歩。やる気と自信、ちょっとしたコツによって差がついて見えるだけだと思います…

「山男の手ぶくろ」という不条理な民話を中学校で読んできた

今朝、中学校で民話を読んできた。これが奇妙な話なのだ。 あるところに夫婦と娘三人が住んでいた。父親が山で木を伐っているときにあまりに疲れてあくびをしたら、山男が出てきて「あくびをしたのだれだあ。娘ひとり、もらわねばなんねえ」一番上の娘を山奥…

昨日のことさえ思い出せない

木曜日に水曜日の日記を書こうとしたら、よく思い出せなくて書けなかった。そんなに疲れてるわけじゃないのに。加齢による物忘れかな。とりあえず覚えていることと分かることを時系列で書いてみる。 いつも通り6時45分起床。冷蔵庫になにもないのでお弁当…

ちょっとやる気がでたかも(2/18の日記)

毎朝、6時半過ぎに夫に起こされている。その上、目が覚めても数分の間ぐずぐず布団の中にいる。起きて居間に出てくると一足先に起きた夫がストーブを着けてくれていて、部屋が少しだけ暖かくなっている。息子が高校生の頃は5時過ぎに一人で起きていたのに…

雪は降らなかった

7時前に起床。充分寒い気がするのに雨。8時過ぎに小学校へ本を読みに行く。5年生のクラスで『くにのはじまり』という絵本を読むと集中して聞いてくれた。「わたくしはこれからあなたの国の人達を一日に千人ずつ絞め殺してやります」という伊邪那美のせり…

娘の高校受験

今日は、娘が高校受験です。第一志望は公立高校なので、今日は前哨戦。昨晩も普段と変らず録画していたアニメ番組みたりゲームしたり。リビングのテーブルで過去問を解いて「国語は大丈夫だな…」とつぶやいたりもしてました。朝は、お弁当包んだりお茶入れた…

間違って消した(涙)

下書きしていた日記を編集しようと思って、間違って昨日書いた記事消してしまいました。悲しい。たいしたこと書かなくても、けっこう時間かかってるのに……。 よく見るブログの方が、「ブログ書くのに3時間かけてる」と書いていてびっくりしました。ほぼ毎日…

疲れたのかな 風邪の前兆かな

午前中、ヘルパーの仕事に行ってきました。新規の方で、入浴介助と調理の仕事。初めてのところなのでサービス提供責任者に同行してもらって、細々したこと(調理器具のありかなど)を説明してもらいながら調理。お味噌汁(しめじ、大根、人参)とほうれん草…

「下ネタ女王」って……

姫野カオルコが直木賞を取ったので、関連記事を読んでたら 「直木賞」姫野カオルコ氏は団鬼六氏がホレ込んだ“下ネタ女王” という記事がありました。姫野さんが「下ネタ女王」って(え〜!!)と思いました。どっちかというと逆で「下ネタでたじろぐ女の子な…

姫野カオルコさん、直木賞おめでとうございます

以前、本を読んでおもしろいと思うと、その作者の本を残らず読む癖がありました。姫野カオルコの本にはまった(小説もエッセイも本当におもしろかった!!)のは、もう20年近く前です。最近「こじらせ女子」という言葉を聞くけれど、この人は元祖こじらせ…

ボタン付け自分でしますか?

息子が所属する合唱サークルが定期演奏会をするというので、夫が聴きに行ってきました。帰宅した夫に「どうだった?」と聞くと、苦笑しながら「元気だったけど、上着のボタンが取れかかってぶらぶらしてた」あ、やっぱりですか。実は、年末、息子のサークル…

なんでもない今日一日のこと

6時40分に起きて朝食作り。娘には昨晩の鍋の残りを使って雑炊、夫には白菜、豆腐、えのき茸の味噌汁。分別ゴミを出して戻ってきたら、夫は出勤したあとだった。行ってらっしゃい、いいそびれたな。娘を送りだしたあとは、新聞を眺めながらNHKの朝の連続ド…

新春の買物

年末に髪を切りそびれて、先週切ってきました。お店のポイントカードが貯まって商品券に変えたものの、美容院のシャンプーや化粧品は使わないし、施術には使えないというので、レジに置いてあったキューティクルオイルというのを買って帰りました。 これです…