元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

五味太郎と私

五味太郎の対談記事があったので読んだ。長いけど面白かった。 五味太郎×國分功一郎トークイベント「絵本と哲学の話をしよう」@銀座蔦屋書店2018年9月28日 イベントレポート 1/4 おじいさんになっても変わらないなあ〜。あいかわらず強いな〜と思った。例え…

東京滞在記8日目〜最終日

朝起きて身支度をしたあとは、最後のゴミ出し。その後、寝袋を畳もうとしたが不器用なのでうまくいかない。袋に入れるのはあきらめて、雑に折りたたんでかさばるまま持ち運ぶことにした。あいにくの雨。でも大降りにならなくてよかった。 電車に乗って不動産…

東京滞在記7日目〜美味しい食事

旅館の朝食は一番高いのにした。といってもトースト2枚にハムエッグ、セルフサービスのコーヒーで432円。リーズナブル。ここに泊まれて本当に良かった。料金、設備、サービス全部に満足だ。アパートへも行きやすいし。 (お汁粉にみえるのはコーヒー。) 近…

東京滞在記6日目〜あっちに行ったりこっちに行ったり

朝7時前に旅館をチェックアウトして旧アパートへ。朝は結局何食べたっけ? 昨晩買ったおにぎり一個を食べたほかは忘れてしまった。多分、コンビニのおにぎりかなにか。布団やシーツを粗大ゴミとして出して新アパートへとんぼ返り。ガス屋が給湯設備の故障を…

東京滞在記5日目(下)〜澤の屋に宿泊

散策していて通りがかりに見つけた旅館。なんとなく惹かれるところがあり、今日泊まれるか訊ねてみた。申し訳なさそうに「一番高い風呂トイレ付きの部屋しか空いてない」と言うので、どれだけ高いのかと思えばわりとお手軽な値段。とはいえ旧アパートで寝れ…

東京滞在記5日目(上)〜引越し当日

今日は引越し当日。早朝、使用していたシーツやタオルケットをまとめてコインランドリーへ。洗濯の間に近くの店でミニパン2個セットと飲み物を買ってきて、コインランドリーの小さなテーブルで食べた。チーズたっぷりのピザパンやカフェラテなんかを買った…

東京滞在記4日目〜荷造りと買い物

明日は引越し。今日はとにかく荷造りを終了しなくては。と言っても家具家電付きアパートだったので、持って行くものは本とノートや紙類が大半だ。昨日、数箱分は箱詰めしたし、それほど時間はかからないのでは。 アパートへ行くと昨日捨てるように念を押して…

東京滞在記3日目〜通常運転な私

昨日歩きすぎたのか夜寒かったのか、朝起きると怠いし体の節々が痛い。引越しの前に具合が悪くなってどうするんだ。10時くらいまで布団の中でごろごろ過ごした。今日は引払うアパートで掃除と荷造り。夕方、大学で息子と落ち合って食事。再びアパートに戻っ…

東京滞在記2日目〜フェルメール展に行きました

朝、7時前に目が覚めた。同時に住民票の移動手続きをしないといけないのを思い出した。電車に乗って息子のアパートへ向かうと比較的早い時間なのに、ちゃんと起きていた。駅前のスーパーで買った調理パンを一緒に食べながら住民票の話をした。 事前に言って…

東京滞在記 1日目〜順調な滑り出し(個人的な覚書。意味なく長いです)

息子が引越しをするので上京することになった。何日で用事が終わるか分からないので、とりあえず一週間みて飛行機だけ予約した。引越し前は新しいアパート、引越し後は(契約解除まで日数が少しあるので)古いアパートに泊まる予定で出発。 6時に起きて朝ごは…