元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上京して息子に会ってきました

朝早い飛行機の便で行ったので昼前には下宿に着きましたが留守でした。なかなか朝起きられないので主治医に相談したら「毎日大学に行く習慣をつけたらどうか」と言われたそうです。起きられずにまだベッドの中では? と心配していたので安心しました。空港で…

子どもの頃は常に眠かった

三連休の中日は家族全員オフの日だったので珍しく8時過ぎまで寝ていました。起きた時に夢をはっきり覚えてました。夢の中の私はたぶん高校生で、その世界ではオリンピックが開催されていました。仲良しの女の子(部活でバドミントンをやっていたけどやめて…

介護福祉士の模擬試験を受けてきました

博多まで行ってきました。試験時間は10時半からお昼休み1時間をはさんで15時10分まで。会場に入ったら10人足らずしか人がいませんでした。職場の上部組織?主催の試験だったのですが、たったこれだけの人数のために開催するのか......とびっくりし…

田舎町の小さなイベントに行きました

「ハロウィーン祭り」だそうで、会場近くの小学校が臨時駐車場になっていました。会場は商店「街」というにはこじんまりした一画でしたが、空き店舗を利用した手作り小物の店などが出ていたり、ゆるキャラの着ぐるみが小さな子たちと一緒に記念撮影をしてい…

姑と新しい医院にいってきました

姑の認知症に関しては自宅から車で20分程度の医院にかかっていました。かかり始めの頃に一度、義妹と私が「どんなことに気をつけたらいいのか」などを聞きについて行きました。でも「迷子にならないように」「側溝に落ちたりしないように」など(いや、そ…

介護福祉士受験対策講座に行ってきました

勉強しなきゃ.....と思いつつ何もせず、どんどん気持ちが重くなっている介護福祉士試験。ついに受験対策講座の日がやってきてしまいました。職場から行かせてもらっているのでさぼるわけにもいかず、しぶしぶ受講しましたが、結果として受けてよかったです。…