庭にジューンベリーを植えています。春に真っ白な花がたくさん咲き、初夏にルビーのような実をつけ、秋にはきれいに紅葉します。ジャムを作ると美味しいのですが種が大きくて裏ごしがめんどう。今年はもう小鳥達におまかせしようと思って放っておきました。しかし、田舎の小鳥達は食べものに困っていないようで庭木にはあまりよりつきません。熟れた実が落ちて地面が紫に染まり汚くなってきたので伸び過ぎた枝を切り落としながら収穫しました。
摘むだけで1時間くらいかかりました。途中、枝と間違えて巨大尺取り虫を掴んで絶叫するハプニングあり。(すごく大きかった。写真撮ればよかった。ほんとに枝そっくりでほれぼれしました)
摘んで実を洗ったところ。煮る前に裏ごししたほうがいくらか簡単かもと思ってやってみましたが.....出来上がりが滑らかにならずなんとなくモロモロっとした感じだし、心なしか色が悪くなったような。レモン汁の量が足りず砂糖が例年より多めだったからかな。(←どっちも量ったりせず適当に入れました。砂糖は実の半量くらい)結局、実家の母にあげる分は出来上がってからもう一度裏ごしすることになり二度手間でした。裏ごしした滓が相当でてもったいないので、試しに水と砂糖を足して煮立たせたあと漉してジュースっぽいものも作ってみました。これが意外と美味しい。炭酸で割ったらいけそう。なんか人に飲ませるのは憚られるので私専用のおやつにします。あまり日持ちしそうじゃないけど。
結局、500mlくらいの瓶4本、市販のジャムが入っていた小さな瓶2本、計6本できました。ガラス瓶が好きでやたらと溜め込んでしまう私は、瓶を有効活用できて満足です。ジャムはヨーグルトにかけたりパンに塗ったりして使います。娘がアイスにかけても美味しそうだな〜と言ってました。そういうのもおしゃれでいいかもしれない。