元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

2016-01-01から1年間の記事一覧

「サンタさんはほんとにいるんだよ」なんて演出には中産階級の厭らしさを感じる、と夫は言った

というわけで、我が家にサンタさんが来たことはありません。子供には「お父さんとサンタさんが仲が悪いからうちには来ない」と言って、サンタの代わりに親がプレゼントを買って渡してました。子供が小さい頃は(なんか夢がなくてかわいそうかな)と思ってい…

体調が悪いせいか いろいろイライラする

とにかく今日はゆっくり休もうと思って、雑誌読んでました。 & Premium (アンド プレミアム) 2017年 1月号 [ 贈り物と、絵本。] 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2016/11/19 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (1件) を見る 写真が綺麗なんで疲…

また一つ年を取りました

なかなか風邪が治りません。熱はないけど、ずっと鼻詰まりだし咳が止まらないので地味にきついです。昨日は自分の誕生日だったので、もう手を抜いてピザでも取っちゃおうかと思ったけど、がっつり食べて早く治そうと思い直して病院帰りに買い物をし、ステー…

近況

一昨日から風邪気味でだるいので、朝からスマホでネット見てだらだらしてたら、余計だるくなってきた。なので久しぶりに近況を書きとめておく。 保育士実技試験はこの間の日曜日に終了。全然できなかったという気はしないけど手応えもなし。結果発表は来年一…

祖母の三十三回忌

先週火曜日、祖母の三十三回忌に出るために実家に行きました。父の姉二人も家族と共に来てくれました。伯父は数年前に癌の末期だと言われていたのに回復して、少し足腰が衰えていましたが元気でした。認知症気味の伯母もこの日はしっかりしていました。伯父…

保育士試験(筆記)に合格しました。多分。

一教科だけ取り残していた「子どもの食と栄養」ですが、ようやく取れました。23日が試験日で、試験終了後30分でもう速報がでていました。遅めの昼食を食べながら採点したら20問中18問正解でした。(その後、他のサイトも見たところ19問正解みたい…

7月第5週〜8月第2週

1 運動 運動はあいかわらずできていませんが、ポケモンGOのおかげで少し歩いています。アパートは、室内から複数のポケストップにアクセスできる上に、しょっちゅう花びらが散ってポケモン取り放題でした。自宅に帰ってきてからはペースが落ちていますが、…

施餓鬼供養というものに行ってきました

例年、夏は大の苦手でバテ気味なのですが、今年はけっこう元気です。娘が夏休みに入ったのでウィークデーも自宅で過ごしています。毎日、朝夕は庭に水撒きするのが日課です。朝顔が葉ばかり大きくなって全然花が咲かないので(なんで?)と思って調べたらど…

思い出の10冊(小学校低・中学年期)

幼年期編の続き。 小さい頃からぼんやりしていた私は、小学校の集団生活に馴染めませんでした。低学年の頃に「緘黙児」と言われ「言葉の学校」を勧められたそうです。大人になって母から聞きました。この頃の愛読書はファンタジー系のものが多いです。本の世…

6月第5週〜7月第4週

6月の後半は夏風邪をひいてしまい、ヘルパーの仕事は週2件の掃除と料理の仕事のみ行き、入浴介助はお休みしました。なかなか咳がとれず病院に行ったら気管支炎でした。体調は最悪でしたが、精神的には自分史上最高に安定していて(今できることをあわてず…

私の本棚

今見たらもう次のお題に変わってたけど、今週のお題「わたしの本棚」について。本棚は複数あるけど、別格なのがこの写真の右側のもの。絶対に手放せない一番大事な本が入っています。 結婚祝いに祖母からもらった本棚で、叔父の知り合いの家具屋さんに作って…

間違って消しちゃった(>_<)

初めてブックマークとかしてもらったのに、今日一生懸命書いたブログをアプリで見てたら間違って消してしまいました。悲しい。週末にもう一度アップします。せっかくスターやブックマークいただいたのにすみません。

数千冊は読んだ私の 思い出に残る10冊(幼年期)

個人的な覚書です。小学校編、思春期編、と書いていこうと思ったけど、いろいろと恥ずかしい記憶も蘇ってきそうなので、幼年編だけにしておいたほうがいいかもしれない。 1 わたしと あそんで わたしとあそんで (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) 作者:…

6月第4週〜株式口座の解約など

イギリスのEU離脱はびっくりしました。ほんとに離脱派が勝つとは思ってなかったので。当日の朝方FX口座を見たら手持ちのポンド/ドルが相当上がっていたので(少し売っておこうかな)と思いつつ(残留しそうだし、このまま今日は上がるんじゃないの)と放っ…

6月第2、3週〜ダブルワークをどうするかなど

第3週からヘルパー業務に復帰しました。といっても週に3件のみ。そのうち入浴介助の仕事はキャンセルになったので今週(第4週)が初回になります。とりあえず行ってきた2件は上首尾に終わってほっとしています。1件は掃除と料理がセットの仕事で、もう…

6月第1週

1 運動 あいかわらずやってません。散歩とか庭仕事とかはしていますが足りてないよなあ。 2 勉強 5月下旬に試験問題の見直しや、資料の整理(見出しラベル貼ったり単語帳を分類したり)をしたくらいで、その後は何もやってません。ピアノのレッスンだけは…

弟とごはんを食べてきた

弟がもうすぐ海外に行ってしまうので、その前に顔を見ておこうと思って実家に行きました。母は留守だったので、二人で天麩羅屋に行ってきました。弟と二人きりで外にごはんを食べに行くのはたぶん生涯三度目です。 初めての時は、たしか私が中学生か小学校高…

ごく普通の人のブログを読むということ

私はけっこう好きです。気にいると遡って過去の記事まで読んでしまいます。きれいな写真や美味しそうな料理やなんでもない日常の様子を見たり読んだりするのは楽しい......のですが......時々、精神的にやや難がある人のブログに惹かれることがあります。私…

もうすぐ休職期間終了

1 運動 Wii-fit はなかなかできてません。やりだすと楽しいのに。庭仕事は自宅にいるときはけっこうしてます。疲れやすさはまだ治らずヘルパー復帰に不安もありますが、年齢を考えたら元気いっぱいになるほうが不自然なのかも。このまま月末までぼちぼち過…

なにもできないまま二ヶ月が過ぎた

休職してから二ヶ月。何もできないまま過ぎてしまったと落ち込んでいたら、夫が「調子が悪くて休んでいるんだから何もできないのが当たり前だし、ゆっくり休めばいいんだよ」と慰めてくれました。「ほんとは家事もしないほうがいいんだけどね。いろいろさせ…

4月第3~4週 

14日の夜、夕食のあとくつろいでいたら、急に家族全員の携帯が鳴り出して「え??」と思うまもなくぐらっと揺れました。熊本が震源だと知り何らかの被害が出ているかもとは感じましたが、まさかこれが前震で、この後もっとひどい本震が来るとは思いもよりま…

4月第1〜2週

1 運動 wiiはあれからしてません。風邪?が治ったので今週は再開します。運動とは言えませんが、庭仕事をしています。 2 勉強 大きめの単語帳に問題を写しています。手持ちの問題はすべて(といっても100問くらい)書き出しました。3分の2くらいは覚…

3月第5週

あいかわらず調子の良い日と悪い日が交代でやってきます。ルーティンの家事(掃除洗濯料理)をすませて残りの時間を静かに過ごしていれば、ほぼ問題なく過ごせますが、プラスほんの少し何かすると疲れて寝込んだりします。「ほんの少し」は、庭の草取りだっ…

介護福祉士試験に合格しました

28日に試験結果がネットで公開されたので確認したら合格していました。「28日に郵送」と書いてあったので3月中には届くかなと思っていましたが、今日ようやく合格証書が手元にきました。 合格証書とともに、介護福祉士会の概要案内や介護福祉士登録の書…

3月第4週

久しぶりに庭仕事をしたら花韮がたくさん咲いていました。知人が訪ねてきた時「あ、ダビデの星だ。私、この花大好き」と言ってました。そんな別名があるんですね。 1 運動 子供たちが小さい頃に買ったWiiFitを久しぶりにやってみました。wiiボードはテレビ…

3月第3週

先週ようやく出したお雛様です。玄関が暗いのでぼんぼりをつけてみました。 1 運動 してません。合間に横になりながら家事をこなすのみ。 2 勉強 してません。ピアノは弾いてます。レッスンも行きました。 3 片付け してません 4 家族 息子は週末に関西…

三月第2週後半〜新しい季節の始まり

木曜日、実家に同居している弟の子が中学を卒業して高専に行くことが決まったので、お祝いを持って挨拶に行きました。弟は甥っ子が小さい頃に離婚していますが、この日は卒業式ということで元妻さんも来てました。希望の学校に進めたしお母さんも来てくれた…

3月第1週と2週前半のこと〜ヘルパーの仕事を休職します

1 運動 してません。 2 勉強 介護福祉士実技試験を受けてきました。8時過ぎに会場に着いて、さあ受付をしようと建物のほうに向かっていたら「トイレに行きたい人はこちらへ」と仮設トイレに案内されたのでびっくり。建物内のトイレは使えないのか他の方が…

目隠しを透きてほのかや雛の眉

昨日、仕事の合間に自宅に寄った時、(あ、明日は雛祭りだ)と思いだしました。雛人形を出して飾る時間と気力がなかったので、母方の祖父が描いたお雛様の絵だけ玄関の靴箱の上に出してきました。「目隠しを〜」は、その色紙に書いてある祖父の句です。私の初…

2月第4週のこと〜休職するかも〜

1 運動 してません。 2 勉強 介護福祉士の筆記試験は合格しました。火曜日には職場主催の実技講習会に行ってきました。午前中に講義と実技の練習があって午後から模擬試験。模擬試験は緊張して頭の中が真っ白になりました。自分のこと、あまりあがらない性…