元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症にレンコンが効く?

夫とテレビを見ていたら「花粉症にレンコンが効く」と言ってました。彼は重度の花粉症です。「効くかどうか試したい。でもテレビで紹介されたから売り切れかも」というので「それはないと思う」と私。全然影響なく普通に売ってました。やっぱりね。甜茶やヨ…

見開きに地図が描かれた本が好き

古い岩波少年文庫『アンナプルナ登頂』を手に取ったら見開きに地図が描かれていた。 表紙側と裏表紙側は違う地図 私は、見開きに地図が描かれた本が好き。たくさん持っているつもりだったのに、本棚を探したら意外と少ない。文庫版や全集版だと省略されてた…

不用品の整理

久しぶりに納戸の整理をした。以前は、読まなくなった本を大量に収納していて(いつか床が抜けるんじゃないか)とびくびくしていたが、セカンドハウス(っても賃貸アパート)を引き払った時に随分処分して減った。その代わりに、アパートで使っていて、今は…

暇だとロクなことしない

2月下旬から、ほぼ仕事を休んでる。せっかくだから、普段やり残してる家事したり、読み応えのある本読んだり、友達と会ったりすれば良いんだけど、つい、パソコンやスマホでだらだらとネットのあれこれを眺めてしまう。 それも、楽しい記事を読めばいいのに…

JR筑前垣生駅に本を持っていきました

随分前、夫が「垣生駅構内に本棚があって、自由に本が置けるようになっている」と言っていたのを思い出して、実家へ行く途中、もう要らない本を何冊か置いてみました。 『これでよろしくて?』から右に7冊分。 以前寄った時も、(これは誰も要らないし読ま…

玉露を淹れるのが難しい(追記あり)

実家に行ったら「玉露用の茶器は要らないか」と言われました。全然要らなかったけど、「年老いた親が物を譲るといいだしたら断るな。整理する能力がなくなる前に、少しでも実家を片付けておくと自分が楽。必要なければ貰ったあとで捨てれば良い」という先輩…

歯医者に通っています。(その後)

少し前に虫歯が見つかって、その後いろいろあって、歯医者を代えて通っています。虫歯は治ったけど、歯石をとったり親知らずを抜いたりして、口腔内環境を整えてるところ。 www.grisella.jp 今通っている歯医者は、担当歯科衛生士が決まっています。歯の現状…

母が銀行口座を解約するのでついて行った

実家の母が元気でやっているのか電話をしたら、今日は甥っ子と外出予定だという。投資信託が満期になるし他に取引もないので、銀行口座を解約するとのこと。解約したお金を一人で持って回るのが不安なので、甥っ子を連れて行くつもりだったそうだ。バスや電…

数年振りの古本屋

知っている古本屋の前を通ったら、暗い店内の奥の方に電灯の明かりが見えた。開いてるのかな、閉まってるのかな、とドアを押したら開いたので中に入った。 ここへ来るのは数年振りだ。並んでいる本にあまり変化がないように思える。というか本棚に空きが目立…

毎日、はっさくを食べている

近くのスーパーに行ったら、「熊本県産はっさく20個入り698円」というのが売っていた。直径10センチくらいのサイズ。めちゃくちゃ安い! 失敗しても許せる金額なんで買ってきた。酸っぱいのはわりと平気だし。食べてみたら十分甘い。毎日2〜3個食べている…

ちょっとした休暇

二月最終週から仕事を休んでいる。一ヶ月丸々休む場合は、診断書か理由書を出さないといけないらしく、めんどくさいので来週四日間、一日当たり三時間だけ出勤することにした。仕事を休んだのは就職活動のためだったが、ほとんど何もしてない。ちょっとした…

メキシコから帰ってきた弟の話

先月のはじめ、実家に寄ったら、いきなり弟がいてびっくりした。メキシコの日本料理店で働いていたが、辞めて帰国したとのこと。メキシコの話はおもしろかった。 餃子の皮が高級品 わざわざ輸入していたそうだ。びっくりするくらい高額。それをメキシコ人ス…

学校のルールと私と弟と娘の思い出

『中学校の「生活ルール」がクソ』っていう記事を読んで思い出したので。どうでもいいけど、二重括弧の使い方ってこうだっけ? 括弧の中が二重括弧だったような。どうでもいいけど。 b.hatena.ne.jp 私の出身中学は、生徒自治に力を入れていました。生徒総会…