元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームヘルパー説明会に行ってきました

ホームヘルパー二級の資格は二年前の夏から秋にかけて三ヶ月ほどかけて取りました。自治体が日赤に委託した講座で受講料は二万円だったと思います。同じ頃「緊急雇用創出事業」の一環で、賃金(っていうのかな)を貰いながら資格を取れる制度もありましたが…

いまさら ”Big Fat Cat" を読みました

数年前に売れてたシリーズです。処分する前に目を通しておこうと思って最初の一冊だけ読みました。ところどころ単語に訳がふってあるのですらすら読めます。ここが人気の秘訣だったのかなあ。いちいち知らない単語を調べながら読むのはめんどうで挫折しがち…

やる気が継続しないけど

月初めの繁忙期が終わり、月末までは在宅仕事は開店休業。この間に一つ二つは求人を探して応募しようと思う。先週、ダイエットと英語の勉強の再開!と書いたけれど、ほとんど進んでいない。かろうじて進んでいるのは本の整理くらいだ。某オークションサイト…

TOEIC900点突破を目指す?!(なぜ私は英語を勉強するのか)

英語の学習を再開したのは、子供が英検を受験する年になり「お母さんも受けてみようかな」となにげなくいったのがきっかけだ。英検準一級という所定の目標?は達成したし、これからどうしよう。せっかく覚えた英単語も、使わないとあっという間に忘れてしま…

本棚公開(英語学習編)

昨日からウエスト5センチダウンを目指してエクササイズを復活させたけど、今朝は朝ご飯をしっかり食べたうえに、昨晩の残りのコロッケを食べるわ、母からもらった神戸凮月堂ゴーフルを食べるわで、我ながら(やる気あるんかい)な感じ。もうこれで終わりに…

二週間でウエスト10センチ減

この間、久しぶりに祖母(101歳!)にあったら「あんた昔は痩せ過ぎとったけど、太って見目がようなったねえ」とほめてくれた。まあそこまではいいとしよう。続けて「ほんに、でっぷりなって」って……全然うれしくないよ、おばあちゃん。20代の私は体重は4…