元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

空き瓶が好き

空き瓶が好きで貯め込んでしまいます。先月大量にジャムを作ったし最近ピクルスに凝っているので随分減りましたが、まだこれだけストックがあります。
f:id:grisella:20150719133759j:image
右端のは、私のムーミン好き&瓶好きを知っている友達がくれた瓶です。中身のクッキーも美味しかったです。二本セットでした。結構な大きさなので梅干しを入れてみましたが、ムーミンと梅干しは似合わなかったです。毎朝お弁当に梅干しを入れる度に(違和感ある…)と気になって仕方ない。今は赤蕪のピクルスを入れてます。梅干しは他の容器に引っ越してもらいました。
f:id:grisella:20150719134258j:image

夫が買ってきたピクルスが美味しくて、真似していろいろ試していますが、なかなかこれだ!という味になりません。試行錯誤中です。先日デパートで同じ製造元のピクルスを見つけたので買って帰りました。
f:id:grisella:20150719134759j:image
「セルプちくほ」という障害者施設の製品で、有名フレンチレストランのシェフが監修しているようです。さっそく食べてみたのですが…あれ? こんなに塩辛かったっけ??…以前食べた時とは味が違うような。あれこれ試してるうちに元の味が分からなくなっただけかなあ。

せっかく買ったのに成分表示を控えるのを忘れて袋を捨ててしまいました。ワインビネガーとハチミツが入っていたのは確か…だと思う。まだまだ試行錯誤は、続きそうです。