元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テキパキしてない人、愛想も要領も悪い人(某県公務員の場合)

昔々、私が某県の公務員だった頃、採用試験は一次は筆記試験、二次は簡単な面接でした。二次の面接では「思想信条で落とした」ってなると問題になるからか、落ちる人はほとんどいなかったと思います。結果として、テキパキしてない人、愛想も要領も悪い人は…

高野文子の新刊でてた!

はてなのブログを見ていたら、どなたかが紹介していました。さっそくAmazonで注文しました。届くのが楽しみ。私に高野文子を教えてくれたのは大学時代の同級生でした。彼女とは水のような淡い関係がこの年まで続いています。そういえばもう何ヶ月も連絡をと…

ついてない……ので散財しました

昨日のこと、疲れがたまっているので気分転換をしようと久しぶりに美容院に行ってきました。ところが調子が悪過ぎたのか、カラーリング剤を洗い流している最中に気分が悪くなり途中でトイレで嘔吐。カットして髪を乾かしているときにまたまたトイレで嘔吐。…

計画通りにいかないなあ……

またまた長らくご無沙汰してしまいました。この間、息子が大学を留年するわ、姑に認知症の疑いがでるわで、保育士試験の勉強どころではなくなりました。息子の留年は、本当なら怒り心頭なんですが、音信不通になってしまったので会いに行ってみたら相当精神…