元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

春の庭(実家)

春になって、実家の庭がにぎやかになってきた。

 

雑草を取り除いたらユキノシタが元気になって増えてきた。下の長い葉は水仙。上のツンツンしたのはなんだろう?

 

がんばって畑を作り、スティックブロッコリー、キャベツ、ピースを植えている。キャベツが巻かなかったら菜の花にして食べるつもり。

 

ピースに花がついている。もっと育ってたくさん実をつけてほしい。

ツバキ?サザンカ? よくわからない。どれもきれい。

水仙も咲いてます。

 

ツワブキも元気。増えてあちこち出てこないように気をつけないと。

 

これは多分プリムラの新芽。

 

雑草も元気。フキとカラーとドクダミとその他雑草。右側に見えてるのは葉蘭。手入れしないと密生して全然綺麗な葉じゃなくなるし株が大きすぎて手がつけられなくなる。要らない。私には無理だったので葉だけ切って、掘り起こすのは弟に頼んだ。フキとドクダミは恐らく庭中縦横無尽に地下茎が伸びてると思う。根絶は無理だけど、なんとか抜いて減らしていきたい。

本当はドクダミのこと嫌いではない。花は綺麗だし、色々と有用な植物。昔、母は化粧水やドクダミ茶を作っていた。父が几帳面に庭仕事をする人だったので、ドクダミは壁際の日陰にだけ居場所を得て大人しく咲いていた。とりあえず私が元気なうちは、母が庭に出て楽しめる程度には手入れしていこうと思っている。

 

この人の絵で、一面ドクダミが咲いている中に猪と猫が埋もれて顔を出してる作品があって、とても好き。絵葉書を買って持っているくらい。田舎なら百坪足らずの土地に雑草が蔓延ろうが気にしないで済むのにと思ったが、それはそれで草刈りが大変だ、手で摘むくらいじゃどうしようもなくて草刈機必須だと思い直した。山持ってる人とか苦労してるもんな……。