元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと一日

もう12時回ったから24時間ないんだな。29日が今年最後の仕事日でした。仕事帰りの空。飛行機雲が綺麗で思わず写真を撮りました。人の家はピカピカにしてきたのに、自分ちは掃除機もかけてません。今日(もう昨日だけど)は、お節用の食材などを買いに行き、き…

認知症が進んでいるのか、年末だからなのか

昨夕、仕事に向かう途中に夫から「母さんが具合が悪いので病院に連れて行って欲しいと言ってる。自分は今からは帰れないし帰っても診療時間内に間に合わない」と電話がありました。そういやお昼前に会った時に「メガネが合わない」としきりに言っていて(調…

祖父はフォーチュンテラー

ほんの短い間ですが、英会話のサークルに参加していたことがあります。(英検準一級二次対策のためです。英検の話はこちら)ある時、たまたま「名前」の話になりました。そこで「私の祖父は姓名判断をする人でした」と言おうとしたものの「姓名判断」を英語…

介護福祉士試験直前研修に行っておしゃれなカフェに寄りました(追記あり)

今日は二回目の直前研修です。模試の結果が思ったより良かったので安心してしまい、そのあとは何もしないまま研修日が来てしまいました。模試は採点しただけで放置していたので電車の中で解説を見つつ見直しました。研修はテキストの重点事項の解説で、項目…