元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

母が銀行口座を解約するのでついて行った

実家の母が元気でやっているのか電話をしたら、今日は甥っ子と外出予定だという。投資信託が満期になるし他に取引もないので、銀行口座を解約するとのこと。解約したお金を一人で持って回るのが不安なので、甥っ子を連れて行くつもりだったそうだ。バスや電車を乗り継いでいくのもめんどうだろうし、二人を連れて小倉まで行ってきた。

 

私が銀行の場所をよく知らず、小倉の地理にも疎いせいで、車を銀行と反対側の駐車場に停めてしまった。たいした距離ではないが、寒い駅構内を突っ切って、銀行側へ出た。銀行は、ビルの中のワンフロアで、ごく小さな支店だ。他の客と行員が話していて、「昔は鹿児島などにも支店があったが、今は九州内では天神と小倉しかない」と言っていた。

 

すぐに手続きが済むと思ったが、けっこう話が長かった。母が「とりあえず最寄りの郵便局に入金したい」というので、郵便局をさがすと駅内にあるようだ。駅地下のがらんとした通路をたどっていくと奥の方にあった。普通預金に入金するだけのつもりが、簡易保険へ勧誘されたりなんたりで、こちらもけっこう長引いた。ATMでさっさと入金すればよかったのかな。結局、半額だけ定額預金にして、ラップだのタオルだのもらっていた。まあ、定額にしたほうが使いにくいから無駄遣いしなくて良いのかも。

 

駅ビルにはたいしたテナントが入っていなくて、いったん車へ戻った。昼ごはん、どこで食べようか。小倉の街に不慣れで、どこも思いつかない。車でなかったら街を歩いてもよかったんだけど。とうとう家の近くまで帰ってきてしまい、ロイヤルホストで昼食をとった。甥っ子は喜んでいたし、まあいいか。

 

夜、テレビを見ていたら、博多駅直結のビル、KITTEのテナントを紹介する番組があっていた。博多駅、本当に綺麗になったよなあ。そして、行くたびに景気の良さを感じる。それに比べて小倉は……今日通った、冷え冷えとした駅地下構内を思い出して、さびしい気持ちになった。

 

www.oohoriboathouse.jp

ロイヤルは北九州発祥のファミレスチェーンですが、福岡市にフレンチのお店もあります。昔、接待(される側でなくする側)で一度行ったきり。リニューアルしているようだし、ここにも、もう一度行ってみたい。

 

 

雲のうえ: 一号から五号

雲のうえ: 一号から五号

 

 

車で市役所、小倉城勝山公園辺りを通ると、ずいぶん景観が変わっていて驚いた。視界が開ける、明るい雰囲気になっていた。北九州市、がんばれ〜。