元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

毎日、はっさくを食べている

近くのスーパーに行ったら、「熊本県産はっさく20個入り698円」というのが売っていた。直径10センチくらいのサイズ。めちゃくちゃ安い! 失敗しても許せる金額なんで買ってきた。酸っぱいのはわりと平気だし。食べてみたら十分甘い。毎日2〜3個食べている。食べ過ぎ。

 

f:id:grisella:20190311204350j:plain

 (食べたから減ってるけど、ちゃんと20個入っていました)

 

 

私の実家は、果物を欠かさない家だった。だから結婚しても、食後のデザートとして普通に出したところ、「毎日、果物食べるなんて贅沢」と夫から言われた。それでも、子供が小さい頃は、りんご、みかん、バナナ、すいか、たまに贅沢して、ぶどう、苺など、果物はわりと食べさせたほうだと思う。いろんな味を知って欲しかったし、おやつとして出すことも多かった。

 

しかし、夫婦二人になると、食べたいのは自分だけなんだよな、贅沢なんだよなと思って買うのを躊躇してしまう。週末の朝はパン食なので、その時にりんごを切るくらい。そんな中で、「はっさく20個 698円」はうれしかった。これくらいの贅沢はいいよね? 

 

たまたま、安く仕入れられただけかと思ったが、20個食べきってしまったので、お店に見に行ったら、また入荷していた。当然、また買ってきた。そして画像のとおり、すでにかなり食べてしまっている。このシーズン中は、ずっと食べると思う。

 

「あなたの花粉症にもいいかもよ。ビタミンCもたっぷりだよ」といいながら皮をむいて渡すと、夫もけっこう食べる。昔のはっさくは、こんなに甘くなかった気がする。品種改良されたのかしら。

 

くだもの (幼児絵本シリーズ)

くだもの (幼児絵本シリーズ)

 

 

とてもリアル。おいしそう。

 

食習慣の違いの話。

www.grisella.jp