元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

元非モテ女子が人の記事にかこつけて、自分の思い出を語ってみる

ふられた女の子に短歌を送ったら一首ずつ感想を言ってくれた、という記事が話題になってました。

 

con2469.hatenablog.com

「キャバ嬢のテク」「キープされてるのでは?」といったコメントにたくさん⭐︎がついてました。でも、そうとは断言できないんじゃないかなあ。

 

もし、この女子が可愛くてモテモテのキラキラ女子だったら、単純に「ちやほやされるのが好き」な可能性大ですが…大量の短歌を送りつけてくるような男の子と親しい女の子って…たぶん、あまりモテない子だと思う。あ、これかなり失礼かな? いや、違ってたらごめん! でも、その場合は「キープ」とか考えていないと思います。…ってことで、いきなり自分のことを語ります。

 

思春期から結婚前にかけての私は、一般的には全然もてないんだけど、いわゆる非モテ男子に好かれるというか…親しく話かけられることが多かったです。以前にも書いたように、私はマッチョな人が苦手で、そういう人に自分から声をかけること&相手から声をかけられることがほぼなく、接点がある男子は部活やサークル活動などが一緒で、趣味や嗜好が似ている層に限られていた結果だと思います。つまり見た目や男女関係なく気が合いやすい状況。

 

当時の私は醜形恐怖症気味だったので(私のこと女って意識してないからリラックスして話せるんだろうな)と思ってました。私の世代は今以上に「男らしさ」が尊ばれていたので、見た目がなよっとしていたり、文芸が好きだったり、やたらと小理屈をこねたりする男子は居場所が少なかったですし、女子受けも悪かったです。彼らにとって、私は、その前で安心して自分らしくふるまえる貴重な存在だったのかもしれません。私のほうも、マッチョな男より彼らの方がずっと好きだったし、一緒にいて楽しかったです。

 

そういう男子から、自分が好きな楽曲を厳選したカセットテープ(時代がわかる)や、自作の詩を書いた手紙、手作りのお菓子などをもらったこと、突然自宅を訪問されたことなどがあります。さすがに鈍くて自己肯定感が低い私でも(あれ?これ、もしかして異性として好かれてる?)と思ったことも。気が合わない人にはきっぱりと「こういうのやめて」と断りましたが、友人と思っている人にはきちんと感想を言ったり、返事をしていました。「恋人として付き合ってほしい」とはっきり言われたことはほぼないです。(言われた人には「そういうの苦手だから」と断りました。)彼らとは、だいたい学校卒業、転勤などで疎遠になり、そうならなかった人とは、そのまま友人として付き合ってきました。まだインターネットがない時代で、長く文通していた人もいます。

 

恋人と男友達、どっちが下とかないです。誰かの恋人になりたいという願望が私にはほとんどありませんでした。ていうか、自分を恋人にしたいと思う男が存在することが信じがたかったです。こんなブスならいけるんじゃないかって馬鹿にしてない?と疑ってしまったり、そんなことを思う自分を嫌悪したり。とにかく、友達として良い関係ならそれこそが一番で、わざわざその関係を壊してまで「あなただけが大切」みたいな濃くて面倒な関係性を他人ともちたくなかったです。セックスするためにそれが必要なら、別にしなくてもいいやと思っていました。これって男女の性差、性欲の問題でもあるのかな。単に個体差だろうか。いやまあ友達とセックスしたって構わないわけだけど。これ言いだしたら話が面倒になるのでやめときますが。

 

夫と結婚し、当時の友人達と結婚しなかったのは、なぜなのか? それはタイミングや、夫の強い結婚願望が大きいです。正直、他人と一緒に暮らしていくとか考えもしてなくて、押されて結婚した感が強いです。でも、夫ではなかったら結婚に踏み切れていなかったので、違いはあります。その違いはうまく言語化できません。(ちなみに夫もいわゆる非モテ男子です。←夫よ、すまん)

 

友人達は、かけがえのない存在でした。話していて本当に楽しかった。大半は淡い水のような関係でしたが、それがまた心地よかったです。結婚後は疎遠になりましたが、中年を過ぎ、もう男女気にしなくて良くない?という年になった辺りから、交流が復活した人もいます。年をとるってのも悪くない。恋人や夫婦にならなかったからといって、関係が一段下なのではなく、キープなどではないと思っています。正直、結婚制度なんてなくなって欲しい。男女において、セックスする関係のほうがしない関係より上みたいなのもよく理解できないです。そもそも男女差自体も絶対的なものではなく、境界がはっきりしないゆるやかなものだと思うので、もっと自由な世の中になって欲しいです。

 

*追記*

 

「彼氏に見せてそう」ってコメントに☆つけました。実は子供の頃に同じようなこと(全然「同じようなこと」じゃなかったとあとで思ったがいまさらなので消してません)やったことがあったので。思わせぶりな手紙をもらって(これなんだろう? からかってんのか?)と思って悶々とした時、彼氏じゃないけど、わりとモテてた別の男友達に「これってどういう意味と思う?」と見せたことがある。単純に、どういう趣旨なのか経験豊富な人に聞いてみようと思ったんだが、人の私信を許可なく他人の目に晒すなんて最低だった。ウン10年経って、手紙くれた友人に「すまんかった」と経緯を言って謝ったら、「ぎゃ〜!」って言いながら笑って許してくれた。ほんと、すまんかった。

 

 

手紙

手紙

 

 

若い頃、この中の「水脈」という詩が好きでした。

 

逆らえぬ感情には従うがいい
それが束の間のものであろうとも
手を取らずにいられぬ時には手を取り
目の前の人の目の中に覗くがいい
悲しみと呼ぶことで一層深まる一つの謎

 

と始まる詩です。