今週のお題「冬の体調管理」
少し前から風邪気味の夫。おかゆにするほどではないかな、と鱈を買ってきて鍋にしました。他の具材は、白菜と長ネギ、豆腐。この頃は「キャベツのうまたれ」で食べるのが、彼のお気に入りです。
(普通にスーパーとかで売ってると思います。福岡だけ? 画像を挙げたかったので貼ってますが、久原本家でも通販してます。久原本家通販サイト(茅乃舎・椒房庵公式通販))
夫は、もともとお腹が弱い人なので、その後の献立もポトフやボルシチもどきなどが続きました。ポトフは玉ねぎ、人参、じゃがいも、角切り肉にローリエを入れて、圧力鍋で煮込んで塩胡椒で味付けするだけ。彩りにスナップエンドウを添えました。ボルシチもどきは、残ったポトフにキャベツを足し、トマト缶を開けて味を整えたものです。
昨日から私の仕事がオフなので、「今晩の献立はなんでもリクエストを聞くよ」というと「コロッケが食べたい」というので、張り切って大量に作りました。でも、出したのは小さめのコロッケ一個、レタス添え、カボチャのポタージュスープ、薄切り豚肉のつけ焼き(焼肉のタレ味)二切れ、豆ご飯。これだけしか食べなかったのに食後、「お腹が痛くなった」と言われてしまいました。やっぱ、揚げ物は早かったか。肉も出す必要なかったなあ。でも傷みそうだったので早めに調理したかったんだよ。
今日のお弁当にもコロッケ入れようと思ってたけど、また痛くなられてもとやめました。まだ冷蔵庫にコロッケがたくさん入ってます。今朝、私は白ご飯の代わりにコロッケ食べました。衣をはがしてオムレツにでもしようかと思いましたが、夫から「腹壊すからやめて」と言われたのでアウトです。ほうれん草や玉ねぎを足して、トマトソースのグラタンにでもするかなあ。でもチーズはまずいかも。そもそも「炒め」の過程が入る時点で無理そう……やっぱり大人しく冷凍しとくか。
コロッケとポテトサラダは、夫の好物で、子供達も大好きだったので、大量につくる癖がついてしまっています。もう二人暮しだし、お互い年だし、せいぜい一つ二つしか食べられないのだから、今度から加減して作ろうと反省しました。
さて、お腹が弱い夫に今日は何を食べさせようか。また白味魚の鍋かなあ。
この頃、古い時代小説にはまってます。山手樹一郎とか岡本綺堂とか。知らない言葉や言い回しがかなり出てきて、なんとなく当て推量で読んでいるものの、(これ、一々調べて読んでたら、英語の本を読む時並みに辞書ひかないといけないな)と思います。
*おまけ*
久原本家が運営しているレストランです。田舎にぽつんと佇む茅葺屋根のレストラン。けっこうお高いけど賑わってるようです。私は食事はしたことがありません。隣接しているカフェにいっただけ。フルーツティーが美味しかったです。季節の生果実が入ってます。カウンターの向こうでは、若い女の子が手動で豆を挽き、白髪のおじいさんがコーヒーを入れているので「本格派な雰囲気だしてるねえ」というと、コーヒー好きな友人が「あんなに高速でごりごり回すもんじゃない。ていうか電動ミルで挽いてる音してるやん。あれはただの演出」と手厳しかったです。