元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

「結婚はしたくないといったら〜」を読んだ感想

↓これ読んだ感想。

 

[追記あり] 結婚はしたくないといったらじゃあ別れて友達にもどろうと言わ..

 

コメント欄読んだら、この彼氏への評価が相当低くて興味深かった。結婚したくないし子供も欲しくない、でも付き合っていたい、というのは、そんなに責められることなのか。結婚したくなくて子供も欲しくない女もいるので、ミスマッチなだけだと思う。

 

攻略法を、とあったけど、結婚して子供が欲しいなら、この彼氏は諦めるしかない。今は相手が追ってくれてるようなので、このまま無視し続けていたらプロポーズしてくれるかもしれない。可能性はゼロに近いけど。途中で折れて会うと、相手はその状態に満足してしまうから関係性は変わらない。万一、結婚に持ち込めても(俺は別に結婚なんかしたくなかった)と、相手からずっと思われたままだとつらいだろう。いや、結婚願望が強い人は平気なのかな。よく分からん。

 

こういう相手とは猫と戯れるようなつもりで付き合うのが良い。実際、猫みたいなもの。無視してたら急にまとわりついてきたり、こっちが邪魔だなあと思う時に、構ってくれとやってきたりする。

 

彼氏に結婚願望がないんだから、これはこれで置いておいて、他に結婚相手を探してみれば良いのでは? その過程で、自分が何に一番価値を置いているかが分かる。なんであんな男にこだわっていたんだろう、と思うかもしれないし、結婚や子供を諦めてでも一緒にいたいと思うかもしれない。

 

ただ、この彼氏は「あなたと」結婚したり子供を持ちたくないだけで、他の誰かが出現したら、ころっと宗旨替えして、その相手と結婚する可能性もある。というか、世間的にはそうなることが多い。その時、耐えられそうにないなら、関係を絶つしかないだろう。

 

 

誤解するなよ、死にたいと思ってはいないし、辛いことばかりじゃなくたのしいこともあることはわかっている。でももし生まれる前に戻れて、生まれるか生まれないか選べるなら、生まれない方を選びたいと思う。だから結婚したくないし子供も作りたくない。静かに死んでいきたい」って話してくれた時、あーわたしの存在は彼の生存理由にならないんだな、とはっきりわかった。

 

似たようなことをいう友人がいる。長く付き合ってる彼女はいるが、五十過ぎて独身。楽しそうに生きてる。重い生存理由などなくても、ごはんが美味しいとか映画がおもしろいとかの理由で今日一日を生きていける。それは不幸なことではない。彼氏にとって、あなたの存在は、そういった楽しみ/幸せの一つだと思う。

 

……色々書いたけど、元記事は「彼氏の心境を想像して書いた」という設定なので、相当書き手の願望が投影されているだろう。実は何の屈託もなく「とりあえずこの女をキープしといて、もっと良いのを探そう」って思ってるだけで、ブコメのみなさんのこいつはクズっていう意見が正しいのかもしれないな。