元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

在宅ワークとアフィリエイトのその後

クラウドソーシングサイトに登録したのは去年の9月でした。その後一ヶ月経って書いたのがこれ。

 

www.grisella.jp

 

この後、ちょうど上京していた時期に、ランサーズ経由で複数の相手先からトライアルのメッセージをもらっていたのに見落としてしまい、なんとなく返事をする機会を失してスルー。さすがに返信すらしないのは社会人としてまずいかも、いやDMならスルーでよくない? と思案した結果、その後はちゃんと毎日メッセージの有無を確認して返信するようにしてます。ランサーズから直接のトライアル案件もきましたが、たまたま仕事の繁忙期だったり条件が厳しかったりで一つも受けてません。

 

つまるところ、上記の記事に書いたクライアントからの案件を定期的に受注しているだけです。とはいえ、とても楽しい仕事で報酬にも満足しているので、この仕事を得られただけで登録した価値はありました。また、私の都合で断っているだけで、仕事の紹介自体は結構あるんだなと感じています。ただ、いつの間にか「認定ランサー」になっていてびっくり。正直、これで? という金額なので、在宅ワークで稼ぐのって厳しいんだなあと実感しました。

 

サグーワークスのほうは、このブログを書くまで忘れてました。1500ポイントくらい貯まってます。3000ポイント貯めてamazonギフト券に交換すれば手数料がかからないので、何か良いテーマがあったら書いてみたり、腕試しにプラチナライターテストを受けてみたりしようと思っています。

 

アフィリエイトは、昨年末にGoogleAdSenseに申請しました。まずは独自ドメインが必要だということで、「独自ドメイン はてな」で検索すると、山ほどヒットして何を見ればいいのかわからない。その中で、

 

独自ドメインではてなブログを運営しよう! ドメイン取得から設定までを徹底解説 - 週刊はてなブログ

 

というのがあったので、公式が解説してるとおりにするのが一番だろう、と手順通りにやってみたのですが……無事登録するまで、けっこう試行錯誤。そのうえ、やっと登録できた! と思ったあとで、

 

blog.hatenablog.com

 

というキャンペーンが始まり、がっくりきました。もうちょっと待ってたらお金使わなくて済んだのに。あと、ドメイン登録後、お名前.comからめちゃくちゃメールがくるのでうんざり。「今なら独自ドメイン無料!」みたいなメールが毎日ガンガンきます。最初(え? 登録できたと思ったのにできてなかったの?)と不安になってしまいました。

 

独自ドメインが無事に取得できたところでGoogleAdSenseに申請したら、数日後にあっさりリジェクト。具体的な文章は忘れましたが「あなたのブログが確認できません」といった理由でした。独自ドメイン取ってすぐで反映されてないのかなあと思い、何日か経って特に手直しせずに再申請したら、数日後に許可が出ました。とりあえず、自動広告を選択して、自分のブログを確認したところ、携帯サイトだとうるさいくらい広告が貼られているのに、パソコンだと皆無。(自動をやめて自力で貼ったほうがいいのか?)と一瞬考えましたがめんどうなので放置してます。

 

GoogleAdSenseを始めて一ヶ月が経ちました。今のところ、はてなProや独自ドメインの費用もでない金額です。このあとどうなるか分かりませんが、とりあえずこのまましばらく様子を見ようと思っています。