元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネームは『小さなろばのグリゼラ』(デンネボルグ作/レムケ絵)という児童文学作品から。グリゼラは人の言葉を話すロバ。ブログ名は内容そのまま。

 

 

はてなブログを始めたきっかけは?

40代半ばで再就職をしようと思いたち、その過程を記録しておこうと始めた。意外と早く職についたので、身辺雑記になった。一番最初の記事はこれ↓

 

www.grisella.jp

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 

www.grisella.jp

 

本が好きなので、こういう記事ばかり書いていたいけど、なかなか書けない。本を読まなくなったし、文章を書くスピードが落ちてしまった。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

なんとなく煮詰まった時。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きして書かない。そのため誤字脱字etcで、ちまちま訂正することが多い。もうちょっと推敲してからアップした方がいいよなと反省してる。

 

自分の記事を読み返すことはある?

めちゃくちゃ読み返す。ほぼ自分のために書いている。

 

好きなはてなブロガーは?

はてな」を知ったのは、何か調べごとをしていて原田治さんのはてなダイアリーに行き着いたから。原田さんを「はてなブロガー」とは言えないかもしれないし、もう亡くなられたけど。

原田治ノート

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつまでもこういう場があればいいなと思ってます。

 

10年前は何してた?

長い体調不良からようやく回復して、再就職しようと求人情報を見ていた。

↑これは9年前だった。10年前はなりゆきで英検受験をするはめになり苦闘していた。

 

英検準一級に合格するまで - 元活字中毒主婦の身辺雑記

 

結局、この資格は何の役にも立たず、英語も今では忘れつつある。ただ、この記事にも書いたように、自分のような人間でも「努力してなにかを達成できるのだ」と思えたのは大きな喜びだった。これがきっかけで、もう一度、外に出て働こうかという気持ちになれた。

 

この10年を一言でまとめると?

もがくように生きてた。これまでの人生ずっとそうだけど。