元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

長期休暇3日目

昨日は、昼過ぎに(なんかキツイから少し寝よう)と思ったら、そのまま夕方六時まで眠ってしまった。びっくり。疲れてたのかなあ。夜は少し働いたものの、ぜんぜん取り返してない。まあ、週明け初日だしいいか。

 

今朝は中学校で朗読をしてきた。

www.grisella.jp上記の記事に書いたように、今後の方針について(どうしたもんか)とサークル内で話した結果、今年は絵本はやめて朗読のみにした。個人的には絵本は無理があると思っていた(物理的に。全員に見えない)ので良かった。

 

怪談―小泉八雲怪奇短編集 (偕成社文庫)

怪談―小泉八雲怪奇短編集 (偕成社文庫)

 

今日は、この中の「梅津忠兵衛」読んだ。本当は妹尾兼忠や小泉八雲について簡単に説明したかったが、時間がなかった。小泉八雲の名前は知っている? と聞くと頷いていたので国語の時間に習ったのかな。妹尾兼忠はさすがに知らないだろう。

 

妹尾兼忠 - Wikipedia

 

帰宅後は、庭木の剪定をしたり落ち葉を掃いたり。結構暑くて汗をかいた。天気が良いと思って布団を干していたら雨が降ってきて大慌て。ほんと、亜熱帯みたいな気候だ。

 

エアコンを除湿にして、アイロンをかけながらテレビを見て過ごす。夕食を作り、風呂に入る。あとは家計簿をつけて…と取り出すも、レシートを整理して、ネットでカード明細を確認したところで、やる気が失せてしまった。中途半端につけても意味ないんだけどなあ。

 

上京する日も目の前に迫ってきた。行って帰ってきたら、もう九月上旬は終わってしまう。一ヶ月なんてあっという間に過ぎそうだ。焦ることはないけど、あんまりダラダラし過ぎると自己嫌悪で凹みそう。少し意識して「普段できないこと」をやってみよう。

  

*関連*

昔話や伝説はおもしろい。現在、ネット上に散らばる真偽不明の小話も、将来は昔話や伝説になっていくのだろうか。

www.grisella.jp

www.grisella.jp