元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

掃き掃除

ここ数日、掃除機の代わりに箒を使っている。子供が小さく夫の花粉症が酷かった頃は掃除機かけが欠かせず、いつの間にかそれが習慣になって、なんとなく箒の出番が少なくなった。台所の壁にかけ、床のゴミが気になった時に、ささっと勝手口に掃き出すくらい。そういえば、室内用のちりとりもダメになって捨てたきり、新しいのを買っていない。

 

久しぶりに床の雑巾掛けをしてさっぱりしたが、それと同時に傷も目立つようになった。がさつな私は、掃除機をひっぱりまわしては柱に傷をつけがちで、しゃがんで掃除をするとあちこち傷だらけだ。畳の部屋もあるし、久しぶりに箒で家中掃除してみたら、思った以上に手軽で便利。特に、掃除機が入らない狭いところや敷居を掃除するのが簡単。掃除機を使うと畳が劣化しそうな気がするが、箒だと逆に艶がでるような気がする。気分の問題かもしれないが。どれくらい続くか分からないけど、しばらくは箒での掃除がメインになりそうだ。

 

外に掃き出せないゴミは、こういう小さい手箒とちりとりで集めて捨てている。

 

 こういう箒、いいな〜。

 

 これもかわいい。

 

 

 そういや、なんで魔女は箒にまたがってるんだろう?