元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

在宅ワークとかアフィリエイトとかなんちゃらPayとか

ちょうど一年ほど前、いろいろいきづまっていて、在宅ワークやらアフィリエイトやら始めてみた。(今までの経緯はこちらに書いている。)すぐにめんどくさくなって、ほとんど放置している。このまま放置するのか止めるのか、何か工夫をするのか…まずは現状を見てみると…

 

GoogleAdSense

「審査に受かるためには〜」的なブログをよく見るので、審査に通って広告さえ貼れば、それなりの金額が自動的に入ってくるんだと思ってた。わりとスムーズに審査に通ったので気を良くして、一月でランチが一回食べられるくらいの額になればいいな〜と夢見ていた。しかし、放置してると全然ダメ。途中、ほとんど広告が表示されてない時期(多分、数ヶ月放置してた)があって、暇な時に見直したら、なんかブログへの貼り方が変わってたっぽい。よくわからんけど。貼り直したらちまちまと収益(って数十円単位だけど)が挙がったので、それで正解だったのかな? しかし、ここんとこまた0円の日々。結局一年たってランチ一回分くらい。はてなProや独自ドメインの費用を考えるとまったくの赤字だ。やり方が悪いのか、過疎ブログだとそんなものなのかよくわからない。

 

在宅ワーク

サグーワークス とランサーズに登録。ランサーズは、特定の仕事を受注しているのみ。途中、認定ランサー(=過去1年間の報酬額が上位20%以内)というのになってびっくりした。月2〜3万しか稼いでないのに。認定ランサー限定の仕事依頼メールが来るようになったが、正直魅力的な案件は皆無。まあ、私に特別な技能がないからだが。そのうち、「報酬額以外にいくつかある条件を満たさないと認定ランサーではなくなります」というメールが来てシルバーランサーになった。そのほうがめんどくさいメールが来ないからいいやと思っている。

 

サグーワークスは、最初の二週間ほどで何個かライティングをしただけ。そのうち良いお題があったら書くか、プラチナライターの審査にチャレンジしようかなあ〜と思いつつ何もしなかったら、ポイントの有効期限が切れそうになったので慌てて換金した。換金手続き自体はコンビニでできるし簡単だった。その後、ライター募集に応募して合格?したものの、提示された条件がめんどうで気が進まなかったので「応募後に仕事が立て込んでしまったので(←嘘じゃない)申し訳ありません」と丁重にお断りした。返事とかこないだろうな〜と思ったら、「了解しました」という旨の丁寧な返事が来て申し訳ない気持ちになった。

 

PayPayとメルペイ

ワイモバイルユーザーで、ヤフーカードを持っている。8月から、ポイントがPayPayになったので、やむなく使うようになった。とはいえ、思ったより使える店が多いので便利。生協がキャッシュレス・消費者還元事業の対象になっていてPayPayも使えるので10パーセント還元になるのはうれしい。ただ、自分のおこづかい分と家計費を分けるのが手間。ちゃんと家計簿をつければ済む話だけど。

 

遅ればせながらメルカリを始めたので、メルペイも使っている。9月は増税前の半額ポイントキャンペーンで3000円分のポイントがもらえてラッキーだった。ほかに、メルカリ初利用?で999ポイント、バーコード出品で500ポイントがついた。メルペイは、コンビニ利用時に使うことが多い。メルカリ自体は思ったより売れないし買いたいものも特にないし、今のとこ期待はずれ。以前はメルカリヘビーユーザーだった姪っ子が「メルカリはもう終わった。業者っぽい人が多い」と言っていたけど、そうなのかな。それとも、評価が増えたら少しは売れるんだろうか。始めたばかりなんで様子見……と思ったらPayPayフリマとかいうのができたり…わけわからん。

 

なんにしろ得しようと思えばそれなりの手間がかかるということがよく分かった。そして、上手に使えないと「得しなかった」ではなくて「損をした」気分になる。精神衛生上、良くない。こういうことにあまり時間を費やしたくない。とはいえ、はてなProと独自ドメインを更新するかは考えないといけない。どうするかなあ。めんどくさい……。

 

そういえば、SUGOCAの残高をドブに捨てそうになった話を以前書いた。

www.grisella.jp

結局、銀行口座に振り込んでもらって一件落着、のはずだったのだが。SUGOCAポイント(残高とは別)も流さないうちにチャージしておこう、と駅で手続きしようとしたら「ポイント0」という表示。ウェブで確認したらちゃんとポイント数が表示されるのに。近々、どうなってるのかもう一度駅に確認しに行かなくては。あ〜もうポイントなんて制度無くなって欲しい‼︎