夏が来る前には終わらせたいと思っていたのに、全然終わらなくて10月になってしまった。まあ猛暑だったし仕方ないか。
9月末の彼岸花。赤い花も咲いていたがそっちは盛りを過ぎていた。先に咲いたのは、よく日が当たる場所だから? それとも白と赤では咲く時期が違うのだろうか。
これ以外に黄花彼岸花もある。庭の片隅にプランターが放置されていて、雑草を抜くと球根が埋まっていた。何の球根か分からないまま置いていたら10月になって一斉に咲いた。オレンジに近い鮮やかな花で、写真を撮り損ねたのが残念。
蜜柑の写真を撮ったのも9月。今では随分色づいた。食べてみたらまだ少し酸っぱい。でも、もう幾つも割れたり落ちたりしている。実らせ過ぎたのかも。間引かないといけなかったのかな。
10月に入って、母の友人がネギの苗を持ってきてくれたので、母も一緒に三人で植えた。「ネギが庭にあると便利よね」「ほんとほんと」と言う二人の会話を聞きながら、(もう全然料理してないのに…)と思ってしまった。
母がしている家事は洗濯と掃除(箒で適当に掃くだけ)、食器洗いくらい。ゴミ出しも曜日を間違うので「もう俺がやるから母さんは出さんで」と弟に言われていた。母は「大丈夫よ。間違わないって! 」と憤慨していたけど。
「今日はこのゴミを出してね」と用意しておけば母も出せるんじゃ…と思ったものの、弟に「母ができるように工夫して家事をさせて」と頼むのは気が引ける。ただでさえ仕事と母の世話で大変だろうし。それにゴミを運んでいて転んでも困る。ついこの間、玄関先で転けたばかりだ。
庭がある程度すっきりしたので、蜜柑を収穫したり、草花に水をやったりくらいはしてくれるといいな。他にも野菜を植えて一緒に収穫して料理して…と夢が広がっている。でも、秋は短いので、のんびりしてたらすぐ冬になりそう。来週は野菜苗を見繕って持って行くつもりだ。せめて、わたしが行く日には一緒に何かできればと思っている。
母は豆ごはんが大好物で、毎年かかさず庭に苗を植えている。でも、今年の春は放置気味で、かろうじて収穫した豆も冷蔵庫で腐らせていた。来年は一緒に収穫して豆ごはんを炊きたい。ただ、エンドウは連作障害が出やすく、一度植えたところには数年植えられないそうだ。狭い庭なので、まだ植えてないとこが残ってるかな…。