元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

長期休暇半分終了&農業のお仕事&糸島行き

気がついたら、九月も半ば。あと二週間足らずで仕事再開だ。もっといろいろやるつもりだったのに。とはいえ、上旬は三泊四日で子供と東京で過ごしたし、帰宅後はランサーズ経由の在宅仕事を数日かけて終わらせた。病気の叔母を見舞って実家の母と一緒に車で福岡へ行ったし、友人と糸島へ遊びにも出かけた。今週からは親戚のトマト農家で仕事も始めたし、こんなもんか。

 

そう。今、農業のアルバイトをやっているのだ。義妹に「もうちょっと稼ぎたいし、来年は(親戚んちの)トマトの収穫を手伝いにいこうかな〜」と雑談で話したら、すぐに叔母から連絡が来て、話を聞きに行くことになった。いや、来年の話なんだけど……と思ったものの、まあ本当にやれるかどうか試してみるか、ということで、今週と来週、週三回、四時間程度働く予定。

 

ハウスの中は暑くて汗だくになるが、真夏ではないし思ったほどきつくない。初日と二日目は脇芽と根元の葉を落とす作業をし、今日は水撒きとテープ貼りをした。テープ貼りというのは、地面と平行に一定の高さでビニール紐を張っていくこと。畝に等間隔で支柱が立ててあるので、それに巻きつけながら張っていく。トマトの茎が倒れないように、この紐に固定していくのだ。実家の母がミニトマトを庭に植えたら、収拾がつかないくらい茂ったことがある。あれは脇芽を摘まず、茎の支えも適当だったからと分かった。知らないことばかりで作業の一つ一つがおもしろい。義妹からは、「急に話が進んでごめん! 嫌だったら遠慮なく私に言って。叔母さんには言いにくいと思うし」と謝られたが、全然嫌じゃない。楽しい。

 

土地が空いているから何か野菜作れば? 畝も立ててあるし、苗や種もあげるよ、大根や人参なら植えっぱなしで大丈夫、と言われたが、来月からはほとんど来れないので遠慮した。直売所に出荷したらわりと収入になるのに、審査がゆるくて誰でも出せるところもあるし、とのこと。へ〜そうなんだ。

 

九月に入る前は、休み中に保育士や介護福祉士、教員資格などを生かした仕事を探そう、あとは英語を復習して中学生レベルなら教えられるようにしておこう、そしたら家庭教師ができるんじゃ……などと考えていた。でも、溜まったルーティン外の家事雑事、そしてこの農業の仕事でいっぱいいっぱいだ。ランサーズとかサグーワークスで、良い案件がないか探してみようとも思っていたんだったけ。全然やってない。良い案件なんて、ある気がしないし。

 

こうやって、いろんなことに手を出して、ばたばたとやっていくんだろうな。何か一つに絞ったらいいんだけど。でも、教育職にしても介護職にしても、フルタイムで働く自信も意欲もないんだよなあ。とりあえず、今はトマト栽培の作業がおもしろくてたまらないので、疲れて体調を崩さないように気をつけて、あと半月、楽しく休暇?を過ごすつもり。

 

www.itoaguri.jp

糸島では、このお店で鯛茶漬け御膳を食べてきた。前菜の野菜炊き合わせは薄味でほぼ野菜の味しかしなかった。私は薄味好みなので大丈夫だったが、味が足りないと思う人もいそう。鯛茶漬け以外におかずがつくので、どの時点で茶漬けにするか迷ってしまった。結局、他のおかずと白ごはんを食べて、最後に少しおかわり(無料)して茶漬けにしたので、鯛はほぼ生の状態。とはいえ十分美味しかった。

 

f:id:grisella:20190919164406j:image

薄味だった野菜の炊き合わせ。


f:id:grisella:20190919164417j:image

店内の様子


f:id:grisella:20190919164356j:image

鯛茶漬け御膳の内容


f:id:grisella:20190919164359j:image

店の外観。友人は「ファンシーなホワイトボードは場違い。詰めが甘い。」と言っていた。たしかに黒板とかのほうが似合うかな〜。


f:id:grisella:20190919164411j:image

ちょっと足を伸ばして白糸の滝へ。友人曰く「夏の地域ニュースで、子供が遊んでる場面がテレビによくでるよね、ここ」そういえば、見たことあるような。私も彼女も初来訪。途中の道が細かったので「離合できるんかな。行き止まりでUターン無理とかないよね」と不安がっていたが、想像より大きな滝だったし出店や広い駐車場もあって立派な?観光地なんだと思った。


f:id:grisella:20190919164403j:image

 いい感じのお不動さん。

 

楽しかったけど、(あ〜散財してしまった)と思ったのも事実。これくらいの余暇費用は気にせず出費できるくらい稼ぎたいもの。