元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

紫陽花ももう終わり

母がデイサービスに行く日の事。忘れ物をせずに行っているか確認するため、そして留守中庭仕事をするために、実家へ行ってきました。

 

着いたのは8時半頃。母はちゃんと行く用意をして待ってました。忘れ物もなし。弟が声かけ確認してくれたんだろうな。良かった。

 

庭仕事用の服に着替えて、母を見送り、さっそく作業開始。

前回草取りした場所は、赤い紫陽花が、盛りを過ぎつつも綺麗。「隅田の花火」という名の白い額紫陽花の花びらが地面に散っていました。

f:id:grisella:20230620234536j:image

ヒペリカムの黄色い花はピンクの実に。

 

今日は畑にしていた箇所を畳一畳分、草取りしました。終わってしまった紫陽花を剪定して、そこへ積み上げるため。一面、メヒシバが生えていて、時間がかかりそうと思ったけど、元畑だからか、わりとあっさり抜けました。

f:id:grisella:20230620193844j:image

畑だったところの奥は茗荷とフキが生い茂り、その間から紫陽花が顔を出しています。次回はここを片付けなくては。

 

f:id:grisella:20230620233750j:image

挿し木して我が家にも植えている紫陽花。でも、うちの花の色はピンク。それもあまり綺麗じゃない。土のせいだろうか。

 

f:id:grisella:20230620233911j:image

ほとんどの紫陽花が終わりつつある中で、これだけはまだ今からも咲きそう。

 

2時間ほど働きましたが、ほんの一部しか片付きませんでした。夏までに片付け間に合うのか…。

 

前回剪定して積み上げておいた枝は、ひっくり返して、落ちてきた枯葉をまとめてコンポストに入れました。かなりぎゅうぎゅう。次回までにかさが減ってればいいけど。