元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

白菜の花

勤め先の農家はビニールハウスの横に露天の畑がある。その一画を好きに使ってよいと言われている。

 

植えている(いた)のは、大根、人参、ほうれん草、レタス、ブロッコリー、白菜、玉ねぎ。大抵の野菜は充分食べられるものができた。世話といえば水をやっただけなので、畑の土のおかげだろう。食べ切れずにいろんな人にお裾分けした。

 

その中で、白菜だけはだめだった。いつまで待っても巻かず、葉っぱが青々と育つだけ。肥料が足りないと巻かないらしい。そう聞いて追肥したが遅かったようだ。若い葉だけ切り取って帰り、ベーコンと炒めたらおいしかった。でも白菜の味じゃなかった。もっと濃い味がした。

 

今日は、この間までの寒さが嘘のような陽気だった。畑に水撒きに行ったら白菜の花が咲いていた。

 

f:id:grisella:20220311225055j:image

f:id:grisella:20220311225049j:image

花も食べられるそうだ。菜の花みたいな味がするのかな。