元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

菜の花

白菜の花、茎が伸びてきて「菜の花」っぽくなった。というか「菜の花」という特定の植物はなく、アブラナ科の野菜の花は全部「菜の花」だそう。

 

f:id:grisella:20220331164438j:plain

 

土手に咲いている菜の花よりも黄色が濃い気がする。

 

f:id:grisella:20220331164445j:plain

 

この角度から見ると白菜の花なんだということがよく分かる。

 

f:id:grisella:20220331164452j:plain

 

これは何の花でしょう?

 

f:id:grisella:20220331164501j:plain

 

ブロッコリーでした。淡い黄色の花。

 

f:id:grisella:20220331164507j:plain

 

土手に菜の花が咲いていた。黄色と薄紫の2種類が入り混じって。

 

f:id:grisella:20220331164514j:plain

 

薄紫なのはオオアラセイトウ、別名は紫花菜。諸葛孔明が広めたとの伝説から諸葛菜とも。

 

f:id:grisella:20220331164518j:plain

 

やっぱり白菜の花のほうが色が濃い気がする。並べて比べないとはっきり分からないけど。