元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

コロナと私2

前回ブログを書いてから一ヶ月が経った。コロナ騒動は収束の兆しもない。外出の際はマスク必須。新しい常識、マナー。マスクは比較的手に入れやすくなった。ロードサイドや医薬品と関係ない店の店頭、個人住宅前に「マスクあります」と急ごしらえの看板を見かける。最初は50枚入り3,000円くらいだったのが今は2,000円を切っている。とはいえ、近くのコンビニやドラッグストアでは見かけない。アベノマスクもまだ届かず。

 

仕事は収穫の最盛期に入って、二週間ほど朝6時半から働いた。大きなショッピングモールを避けて近場の直売所で買物をする人が増えたおかげか、出荷すれば即売切れ状態だった。しかし、それも先々週くらいで落ち着いた。農場主によれば「コロナ特需は終わった」そうだ。 

 

農場主の友人で「魚が売れない。漁に出るのはやめた。酷い話」と嘆いていた漁師さんがいた。トマトを分けたお礼なのか立派な鯛やヒラスを何匹も持ってこられた。私もお裾分けをいただいた。こんな時、「交換できるものがある人はいいな。強いな」と思う。私には交換できるものは何もない。労働力だけだ。あとは金銭を出して買うしかない。

 

少し前に、コロナで「スーパーに高級魚が出回る」話や「嬢の質が上がる(という岡村発言への批判)」話が盛り上がっていて、

 

「人の不幸や悲しみに無頓着な点で同じ。刺身の件で無邪気に喜ぶ人も、内心風俗嬢のことを蔑視してるくせに過剰に岡村を叩く人も嫌い。この状況下でも余裕があるお上品なホワイトカラーが多そう←個人的な偏見。」

 

と書いた直後に実家に顔を出したら、昼間なのに弟がいて「もう少し早く来たらおいしい甘鯛を食べさせたのに」と言われた。元が高級魚なので安くなっても充分高い、スーパーが仕入れてもあまり売れず店頭で叩き売り、それを購入、という流れで入手したらしい。無邪気に喜ぶ様子につい笑ってしまった。腹が立たなかったのは身内だからではなく、彼もその業界内で生きていてコロナの影響をもろに受けている身だから。客が少なく早帰りしたらしい。とはいえダブルスタンダードかな。私は漁師とも嬢ともほぼ接点がない外野なんだから黙ってりゃよかった。

 

弟は「安倍さん達は自分の資産が目減りすることだけ心配してる」「俺らのことなんか何も考えてない」と言っていたが私も同感だ。もう少ししたら梅雨、そのあとは台風シーズンだ。毎年どこかで水害が起こっている。今の政府の下、コロナ以外の災害が来たらどうなるんだろう、地震だっていつ来るか分からないしと暗い気分になる。

 

少し前、今年も気がつかないうちに花が終わりそうだったので庭に出て写真を撮った。今はもう散ってしまったけど。時間だけは過ぎ、季節は移っていく。

 

f:id:grisella:20200531075800j:image

菖蒲。←「あやめ」で変換するとこう出る。しょうぶとあやめの違いがよくわからない。植えているのは紫と白の二色。今年は白い方が多く咲いた。後ろの白い花が咲いた灌木はウツギ。例年アブラムシの被害がひどいが今年は少ない。
f:id:grisella:20200531075756j:image

鈴蘭。あまり元気がない。地下茎が混み過ぎたのかも。
f:id:grisella:20200531075742j:image

紫蘭。丈夫でどんどん増えていたのに、ここ数年元気がない。近くに植えている草木に負けてるのかな。
f:id:grisella:20200531075735j:image

寒白菊。「ノースポール」はサカタノタネの商品名らしい。こぼれ種であちこちに咲く。後ろの赤い実はワイルドストロベリー

f:id:grisella:20200531075752j:image

ビオラ。様々な色を植えていたが、この色だけが残った。こぼれ種で毎年長く咲く。
f:id:grisella:20200531075745j:image

雪の下。葉は食べられるらしいが食べたことない。
f:id:grisella:20200531075739j:image

もみじ。昨年、庭の片隅に芽を出していたのを見つけて、植木鉢に植えかえた。
f:id:grisella:20200531075732j:image

かえで。20年ほど前、近くの苗木屋が閉店セールをしていて500円で買った。一度枯れかけたがなんとか持ち直した。でもなかなか大きくならない。接木してあるのか、根元近くの葉が上の葉と違う種類のようだ。下の方の葉は植木鉢に植え替えたもみじと同じに見える。

 

日本林業を立て直す―速水林業の挑戦

日本林業を立て直す―速水林業の挑戦

  • 作者:速水 亨
  • 発売日: 2012/08/23
  • メディア: 単行本
 

弟が「これから日本円は価値が下がりそうだし、なんか現物に変えた方がいいかも。山でも買うかなあ」と冗談を言ってた。変えるも何も資産持ってないやん。