元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

DO COREの商品が当たった

懸賞でDO COREの商品が当たりました。「DO CORE」は福岡県商工会連合会が運営するアンテナショップで博多マルイの2階にあります。

 

docore.jp

 

ゆうパックで届きました。すごく軽いので、米や味噌、ジュース類が入ってないことは確か。

 

f:id:grisella:20210315164045j:image

 

中身の詰めかたが、ちょっとおしゃれ。

 

f:id:grisella:20210315164053j:image

 

レモングラスの飴とお茶、フレーバーナッツ、有機栽培のコーヒー、スティック蜂蜜が入ってました。

 

f:id:grisella:20210315164100j:image

 

レモングラスのお茶と飴は太刀洗町の千晃という会社のもの。お茶はまだ飲んでません。飴はハーブっぽい味(当たり前か)。食べにくい味ではないです。爽やか。体に良いらしい。レモングラスは自社農場にて有機肥料、無農薬で育てているそうです。

 

森林農法有機栽培コーヒーは遠賀郡水巻町にあるウインドファームの商品。フェアトレード商品です。ドリップバッグコーヒーは4種類あって、入っていたのはメキシコと東ティモール産のコーヒー豆を中心に森林農法の豆をブレンドしたもの。「スッキリ系、あまみ系、にがみ系」のうち「にがみ系」でした。確かに苦くてコクがある。個人的にはあまみ系のほうが良かったなあ。

 

蜂蜜スティックは小郡市 ハニーベル社製。創業百年のあらまき養蜂場で作られた蜂蜜を使っています。れんげ、山みつ、もちの木の三種の蜂蜜が入ってました。山みつをホットミルクに入れて飲んだけど、美味しかった! しかし「山みつ」ってなんだろう? 山の花の蜜?

 

フレーバーナッツを作っているのは春日市ノノズマフィン。マフィン、ラスク、フレーバーナッツのお店です。今回入っていたのは「アールグレイくるみ」です。HPの商品説明に「胡桃を奄美産きび砂糖とアールグレイの茶葉だけで、味と香りを付けました」とありました。確かにアールグレイの香りがする。優しい味。もうちょっとカリッとして甘味が強いほうが好み。

 

一番気に入ったのは蜂蜜スティックです。他の種類の蜂蜜はどんな味なのか楽しみです。どれも今まで知らなかった会社の商品でした。いろんな会社のいろんな商品があるんだなあ。今度、博多に行ったらDO COREに行ってみようと思います。