元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

今年の抱負

昨年はトマト農家で1日4時間週6日働いた。年末も29日まで仕事した。農作業は疲れるが楽しい。体にもよかったと思う。数年前の事故以来なぜか低体温になった。そのせいか体調がずっとすぐれず心身共に弱る一方で、もう回復は諦めていた。しかし、今は体温が36度台に戻り、わりと平穏に日常生活を送っている。

 

気持ちに少し余裕ができて(今年は何をしようか)と前向きな気持ちになった。できるか分からないけれど抱負(というほどのものでもないが)を書き記しておこう。

 

1 畑で野菜作り

ビニールハウスに隣接した畑にいろいろな野菜が植えてあって「自由に持って帰って。空いてるとこはなんでも好きに植えていいよ。水やりは自分でしてね。」と言われている。相当な広さ(三畝分、長さ数十メートル)なので、全部使えばかなりの作物が作れる。今はただ育ったものを収穫しているだけだが、今年は好きな野菜を色々育ててみたい。

 

2 家の中の整理

日々の家事に追われているうちに、不要になったもの、補修が必要になったもの、買い替えたほうがいいもの、といった整理がおろそかになっている。少しずつでいいから片付けていきたい。できれば大事にしているものの手入れをしつつ、所有物を減らしていきたい。

 

3 読んだり書いたり

長い文章を読んだり書いたりする能力が落ちているのを実感する。せめて日記としてブログを書こうと思っていたけれど、昨年は全然続かなかった。今年はメモ程度で良いから定期的に書いていきたい。読書の記録もつけていきたい。

 

4 人との関係

若い頃から人付き合いが苦手だ。儀礼的な付き合いは極力避けて生きてきたが、年をとるにつれ(それで良かったのかな)と感じるようになった。たまに会う程度の知り合いをもう少し大切にしてくれば良かった、礼を欠くことも多々やってきたなと後悔している。今年は行いを改めて少しは人と付き合っていきたい。