SUGOCAの残高をドブに捨てそうという話をちょっと前に書いた。
クレジットカードの更新時、古いカードを二つに切って処分したあとに、IC乗車券つきだったことに気がついた、チャージしていた残額はどうなるのか? という話。最寄駅で聞いたら「新しいカードに引き継げないことは案内しているので、どうしようもない」といわれて、がっかりしたところまで書いた。
その後、カード裏面に記載されているJQカード事務局の電話番号にかけてみたが、これが自動音声になっていて、いったいどの番号を選択すれば良いのか……これかな? と思った番号を選択すると、かなり待たされた後に発行元であるイオンカードのオペレーターがでてしまった。(ここに聞いても分からないのでは)と思いつつ事情を説明すると「担当が席をはずしていますので、明日折り返しご返事します。」で、翌日「私どもの方ではわかりかねますので、JQカード事務局へお訊ねください」と、カード裏面の電話番号を告げられた。
振り出しに戻り、またJQカードの電話番号へ。前日とは違った番号を選択すると、今度はJQカードの事務局の人へと繋がった。結局「新しいカードへは引き継げない。銀行口座へ残金を振り込むので、振込希望口座がわかる通帳コピーと、切ってしまった旧カードを事務局へ送ってほしい」とのこと。普通郵便で送ったあとに(紛失したらどうしよう)といまさらな心配をしたが、残高はネットで把握できるんだし大丈夫でしょ、と思うことにした。
今月に入って、無事、銀行口座に入金があった。大した金額じゃないし、電話代も相当かかったと思うけど、よかった。事務局の人に「駅窓口でも、このような方法があることを案内してほしい」と言ったら「個別にお話しを聞いて対処したいので難しい」……私のように不注意な人は少ないとは思うものの、あきらめて放置する人がいると、お金が宙に浮いて事務局も困るんじゃないかな。そうでもないのかしら。
自分の事務処理能力の低さ、不注意さゆえに、めんどうな目に合った。やれやれ。