元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

海が見える公園〜あんずの里(福津市)*直売所その5

福津市の「あんずの里」という大きな公園内にある直売所へいってきた。信号がある入り口から入ったら、直売所の裏手に出た。そのまま上がっていくとレストラン、多目的グラウンド、子ども広場などがある。

f:id:grisella:20190927210444j:image

写真は、直売所正面側の駐車場。かなり広い。駐車場の片隅にも建物にもトイレあり。建物についてる方が綺麗。

 

f:id:grisella:20190927210448j:image

どこまで車で上がれるのか行ってみた。レストランの前を通り過ぎると、多目的グラウンドが左手に見えてくる。ぐるっと回り込んで、子ども広場の下まで行けた。一帯が駐車場になっているので、車を停めて外に出た。下を見下ろすと田畑の向こうに海が見える。この上も階段が続いているので、もっと登ると絶景だと思う。今日はパス。

 

直売所では、キャベツ、栗、アスパラガス、ピーマン、レモンを買った。値段はスーパーと同じか少し安いくらい。大粒の栗と緑色のレモンが買えてうれしかった。どれも地場産。

 

嵐のCMで有名になった宮地嶽神社や、世界遺産登録された宗像大社も車だとすぐ近く。ドライブがてら寄ってみるといいかも。いろいろイベントもやってるようです。

 

あんずの里(直売所のサイト)

[http://www.anzu-sato.jp:title]

あんずの里(公園全体のサイト)

http://www.fukutsu-parks.jp/anzu/

 

*追記*

あんずの里に置いてあった付近のイベントに関するチラシです。

f:id:grisella:20190930124319j:image” 495まつりとは、道の駅むなかたの目の前を走る国道495号線沿いに繰り広げられる「食」・「遊」・「学」の祭典で、今年は参加店舗が32店舗!!”(みちの駅むなかたHPより)

 

 

f:id:grisella:20190930124434j:image

”「光の道」を連想させる「光の道 開運スイーツ」を福津市内の協賛店舗にて提供/販売します。店舗によって「恋愛運」か「金成・商売繁昌運」のどちらかにちなんだ「光の道 開運スイーツ」を楽しめます。いろんなお店を巡って貯めるスタンプラリーや松ヶ枝餅おみくじなどのイベントも実施されます!”

福津のブランド・観光情報サイトふくつのじかんより )

 

f:id:grisella:20190930124438j:image

世界文化遺産の新原奴山古墳群で、春と秋に開催されるまつりです。「古墳を学ぶ」「古代の体験」「 馬と親しむ」をテーマに、来て頂いた方に古墳群の価値を知り、親しんでもらいたいと思っています。”

2019ふくつの古墳まつり)より)