元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

「アフィリエイト活用しています」とブログに表記したのに……(追記あり)

先日、Amazonからギフト券が届いたし、google AdSenseからも収益が1000円超えたとかでPINコードってのが郵送で届きました。そういや、ブログのどこにもアフィリエイトやってることを明記してなかったな、と思い出して、プロフィール欄に「アフィリエイトを活用してます」と書き足しました。

 

しかし、実をいうと、ここのところ広告が表示されてません。いつから表示されなくなったのか覚えてないです。Google AdSenseを始めた時(今年の1月に開始)は夢が広がってましたが、実際にやってみると、たいした収益があがらないし、早くも熱が冷めています。何事も続かない……私の悪い癖。

 

広告がないと見た目すっきりだし、このままでいいか、と放置していたのですが、(この人、アフィリエイトしてますって書いてるけど、設定間違ってるんじゃないかな、ぜんぜん広告出てないし。気づいてないのかな、かわいそう)とか思われたら恥ずかしい。どうやったら広告が表示されるんだろう。プロフィール欄に明記したせいで、気になって仕方ない。

 

送られてきたPINコードは入力したし……他にすることあったっけ? 郵送されてきた通知は速攻で破って捨ててしまったので、今さら確かめようがありません。Google AdSenseのHPを見にいったら、収益を振り込む口座を登録してませんでした。これ必須なのかな。いや、(支払い方法どうなるんだろう。私、なんか手続きしたかな。全然覚えてないや)とは思ってたんだよね。

 

考えたら、知らない人から「1000円あげるから銀行口座教えて」と言われても絶対教えないのに、こうやって「Google AdSenseの支払い手続きでは入金口座が必要」って仕組みになってると素直に入力しちゃう。どうせたいした金額にならないのに。8000円超えたら支払われるそうですが、いつになるやら。

 

……さっき見たけど、やっぱり広告表示されてないです。口座を登録したら二、三日中に登録口座に小額の入金があるそうです。それが幾らだったかGoogleのHPで入力しないといけないらしい。それが終わったら広告がまた表示されるのかな? ……めんどい。こんなことやり始めなきゃよかったなあ〜と後悔してますが、お金を稼ごうと思ったら楽はできないってことですかね。

 

追記

登録口座に入金があったので、GoogleのHPに金額を入力しました。パソコン上でブログを見ると広告が貼ってあります。スマホだとダメみたい。手続きが間違っているのか「こんなザコいブログに広告貼るだけ無駄」とGoogleが判断しているのか不明です。とりあえず、またしばらく放置します。