元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

コールセンターの仕事が終わりました

昨日で終了。今は無職です。農業ヘルパーっていうのに応募してて返事待ちです。多分、ハウス内での作業になりそう。この時期、仕事はけっこうありますよと言われましたが、それなのに採用されなかったら凹む。「私、不器用なんですが大丈夫でしょうか?」と聞いたら「そういう繊細な仕事はヘルパーさんには頼まないので心配ないです」と言われました。大丈夫だろうか。ゴールデンウィーク明けには始まる予定。採用されたいなあ〜。

 

保育士をする勇気はどうしても出ませんでした。まだ求人票を見て(どうしようかな)と内容を読んだりはしていますが。人様のお子さんを預かる仕事は責任が重いし、若ければ「未熟ですが、これから研鑽して役に立つ保育士になります」と言えますが、もう年だし。人に聞くと下働き的な(掃除や配膳など)仕事が主なとこもあるそうです。そういった、子供の側にいることができて、少しだけ関わりつつ働けるとこがあればやってみるかもしれません。

 

今月は、実家の母と花見に行ったり、友人と外出したり家に来てもらったり、私にしては活動的に過ごしました。ゴールデンウィーク中は家の内外を片付けながらゆっくり過ごして、連休明けの仕事に備えるつもりです。昨日は、久しぶりに庭の草取りをしました。若葉の季節は意外と落ち葉が多いです。新旧交代の季節なんだなあと思います。

 

トマトさん (こどものとも絵本)

トマトさん (こどものとも絵本)

 

 

子供の頃、家から商店街へ出るのに、田畑の間の砂利道を通っていました。道端で農家のおばさんがトマトを売っていて、母が時々買っていました。今、親戚にトマト農家がいますが、6月で収穫は終了です。ハウス栽培なのです。旬になると価格が下がって作っても採算が取れないそうです。仕方ないことですが、夏の青臭いトマトが懐かしい気もします。…と書いていて調べたら、本来トマトは高温多湿に向いていないので、真夏のトマトは味的にはベストとは言えないのだそうです。知らなかった〜。