元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

長期休暇期間になりました。仕事のことやらなにやら考え中。

六月から始めた新しい仕事は繁忙期のみの勤務(年間七ヶ月)なので、九月は丸々休みだ。今日は、久しぶりに小学校で絵本を読み、帰宅してからはごろごろ。午前中は洗濯して干しただけで終わった。

 

がっこういこうぜ! (えほんのぼうけん33)

がっこういこうぜ! (えほんのぼうけん33)

 

 

かばががばー (おおきなかがく)

かばががばー (おおきなかがく)

 

 

二年生の前で、この二冊を読んできた。『がっこういこうぜ!』はクラスによってはすごくウケる。今日のクラスはそれほどでもなくて、読みながら(あんまりおもしろくないかな)と心配した。それでも、妖怪の名前に笑い声をたてたり、無事に学校にたどりつくラストに、ほっとしたような表情を見せたり。小学生はかわいいな〜。『かばががばー』は大好評。水の中でウンチをする、それは魚の餌にもなる、というところで「ぎゃ〜」「きたない!!」と声があがる。写真が大きくて迫力があるので引き込まれるようだった。

 

来月も読みに行きたいが、仕事のシフトが決まるのが遅いので、ちょっと難しそう。早めに「この日は休みます」といって「だめ」とは言われないのに、なんかまだ申し出にくい。様子見中。仕事自体は、あいかわらず楽しい。対人関係もいまのところ問題なくやっている…と思う。先週は出勤しているメンバーでランチに行った。反射神経が悪いので、「私さんも来る?」と聞かれた時に「いや、その日は予定があって」と、とっさに言えなかった。でもまあ、食事は美味しかったし、特に迷惑もかけなかったし、これからうまく付き合っていく上でも、行ってよかったんじゃなかろうか。

 

この仕事以外、ランサーズなどの在宅ワークはどうなっているかというと、あいかわらず特定の仕事を継続して受注しているのみ。月2〜3万程度だ。サグーワークスのほうは、以前ブログで「プラチナライターにチャレンジしてみる」と書いたけど、そのまま放置している。今月こそ、ちょっとやってみるかなあ。う〜ん……どうしよう。

 

今の仕事とランサーズの収入を足すと、年間100万前後になりそう。継続的な仕事を新たに始めると扶養の範囲を超えてしまう可能性大だ。どうせ超えるなら、せめて200万弱は稼がないと意味がない。どうするか思案中。来年の2〜5月はまた休みだ。その間、親戚のトマト農家に雇ってもらおうかと思っている。そうすれば130万以下に調整することも可能だ。夫は、それよりも家庭教師や保育士をしたらいいのにと言う。今の仕事は65歳が定年だ。その後も何らかの形で働くつもりなので、今のうちから、夫が勧めるような職種で、細々とでも経験を積んでいたほうがいいのは分かっている。「9月になったら派遣登録だけはしてみる」と言ったものの、今の仕事とどう両立させる? 夕方以降と土日に働くしかないが……けっこうきつそう。前にやっていた訪問介護ヘルパーも、元職場から「いつでも、少しでも、働きにおいでよ」と言われている。慣れた職種だし、こっちでもいいような。ちょっとがんばってケアマネ資格をとってみるか、などといろいろ考える。

 

なんにしても、今月いっぱいよく検討しよう。それに、せっかくの休暇だもの、やり残している家事を片付けたり、友人と会ったり、ゆっくり過ごそう。今週半ばからは娘と東京で落ち合って息子に会いに行く予定。3泊4日の旅だ。またまたお金がかかってしまうが、楽しんでこよう。