元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

ショッピングセンターで働くことになりそう。不安。

ネットで見つけたショッピングセンターでの短期の仕事。自宅からわりと近いし勤務時間や時給もまあまあ。とはいえ募集しているのがどれも未経験の職種なので、応募するのを躊躇してました。でも、このままだと募集が終わってしまう。ということで、先週勢いで電話をかけ、昨日面接に行ってきました。数名一緒の面接で他は全員男性でした。「昼間は他の仕事をしているけど夜も働きたい」「求職中なのでできれば夜間を希望」「学生で他にもバイトをしているのでシフトを調整していきたい」などなど、がっつり働いてる、働きたい人ばかりでした。仕事内容や待遇の説明を聞いていると、結構ハードそうだし力がいる仕事も多そう。早朝夜間に働ける人優先っぽいので、これは私は落ちるな、受かってもやれるか不安だし、そのほうが良いかもと思いながら帰宅しました。

 

ところが、今日になって電話がかかり採用とのこと。来週さっそくオリエンテーションです。は〜緊張する。とはいえコールセンターで一日中電話をかけ続けるのはやっぱりつらくて、これ一本で娘への仕送りと自分の小遣い分を稼ぐのは無理そう。他の仕事とのかけもちは必須です。ちょっとばかり早まったかなあ〜という後悔もありますが、とりあえずやってみます。短期だし。

 

 

ラッキー嬢ちゃんのあたらしい仕事 (Mag comics)

ラッキー嬢ちゃんのあたらしい仕事 (Mag comics)

 

 

デパートが輝いていた時代を描いた漫画。楽しいです。「よそいき」を着て大食堂で食事をしたり屋上の遊具で遊んだりしたことを思い出します。今はショッピングセンターの時代......も終りつつあるような。