元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

図書館に本を買ってもらった

コールセンターの仕事が4月で終わってしまい、次の仕事は6月だ。というわけで今月はランサーズでやっている趣味のような仕事だけで、ほぼ無収入。読みたい本もいろいろあるが買うお金もないし、買いだすとまた歯止めが効かなくなる恐れもある。

 

ということで、久しぶりに図書館に行ったのが四月の末。読もうと思っていた本のうち相当数が、貸し出し中だったり蔵書なしだったりしたので、全部リクエストを出してきた。いまだにぽつぽつと「本のご用意ができました」という電話がかかってくる。わざわざ連絡してもらって申し訳ない気分。

 

周りの人に聞いたら意外と知られていなくて驚いたが、蔵書にない場合も他館から取り寄せてくれるし、場合によっては買ってくれる。もちろん、予算の範囲内で選本するので100%買ってもらえるわけじゃないが。リクエストすることで、図書館に住民のニーズが伝わり、図書館の蔵書が住民のニーズにあったものになるわけで、みんなもっと活用すればいいのに。

 

昨日「ご用意ができました」と電話がかかってきたのは、この本。書名がリクエスト用紙の書名書くとこに入りきらなかったので、「〜ボコボコにする」まで書いて「もっと長い題なんですけど、これでいいですかね?」という「大丈夫ですよ〜」と受け付けてもらえました。買ってもらえてよかった。

 

硫黄島-国策に翻弄された130年 (中公新書)

硫黄島-国策に翻弄された130年 (中公新書)

 

 この本もリクエスト出してます。買ってもらえるといいなあ。

 

*図書館には本を引き取ってもらったりもしています。*

www.grisella.jp