元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

「Amazon Associates Program様からAmazonギフト券をお贈りします。 」というメールがきていたらしい

ブログを書く理由の大半は、あとで自分が読み返すためだ。どんだけ自分が好きなんだよ、って話だが。画像があるほうが読み返していて楽しいので、Amazonの画像を貼っている。何年か前に、どうせ貼るならアフィリエイトをやってみるかと始めたが、おばさんの日常生活をだらだら綴っているブログで収益があがるはずもない。この頃は、月間レポートが来ても、どうせ0円だしと見もしないで削除していた。

 

そしたら、どうやら累計で500円を超えたのでギフト券がもらえていたらしい。らしい、というのは、迷惑メールと思って削除してしまったからだ。ギフト券番号が分からないと使えないので、AmazonのHPからメール再送の依頼をして、無事受け取れた。

 

いったい、いつから始めたんだっけ?と思って確かめたら、3年前だった。3年で500円ってことか。自分としては手軽に無料で画像を貼れるのが便利、と思っているので、500円でもラッキーという感じだ。今までは、(どうせ収益とかあがってないし)と思って、特に断り書きもしてなかったけれど、ちゃんと書いといたほうがいいんだろうな。あとで、AmazonGoogleのアフィリやってます、と明記しときます。

 

ちなみに、今年になって始めたGoogle AdSenseは、今月までの累計で、一回ごはんが食べられるくらいの金額になった。本格的にやる人は、分析とかしながら読者の嗜好に合わせた記事を書いたりしているんだろうな。

 

登録だけしてほとんど放置しているランサーズでは、「ブログの記事を書いて欲しい」という依頼がけっこうあって、ブログを書くということが商売としてなりたっているんだということを実感した。おもしろい。自分はやらない、というかやれないけど。GoogleAdSenseを始めた時は、一瞬、真剣にがんばってみようかと思ったが、本当に一瞬だった。だってがんばりようがない。人様の役に立つ知識も経験もないんだから。

 

ゴミみたいな「いかがでしたか」ブログを書くのは絶対いやだ。とかいいながら、ゴミに等しいことしか書いてないが。名もなき一般人のライフログ。後世、社会学の資料くらいにはなるのかな。