元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

久しぶりにブックオフに行ったら時代に取り残されているのを感じた

私はここ数年ほとんど本を読まない生活をしている。週に何度も付近の本屋や古本屋を巡回し、店中の本を眺め回さないと気が済まなかった頃が嘘のようだ。今は月に一度か二度、ショッピングセンター内の書店や、ブックオフほんだらけといったチェーン古書店で、絵本や雑誌、料理など実用書の棚を眺めて何冊か買うくらいで、それもほとんど積ん読状態だ。

 

畑正憲の本に奥さんがデパートでおせち料理を買う描写があったとブログに買いたものの、記憶があいまいだった。それを確認しようと仕事帰りにブックオフに寄ってみた。百円出せば買えるだろうし再読するのもいいかと思ったのだ。しかし、文庫本の棚を探しても一冊もない。文芸書のところにもない。もう一軒、違うチェーンの店に寄ったら、文庫本の棚にムツゴロウシリーズが一冊だけあったが、めあての「結婚記」ではなかった。百円本の常連だったのにな。「は」の棚に一番並んでいるのは畠中恵で、あとは帚木蓬生の本が目立った。どちらも一作も読んだことがない。灰谷健次郎の本が何冊かあって、しぶといなと思った。

 

気をつけて見出しプレート内の作者名を見ていったら、知っているが読んだことがない人、名前も知らない人がたくさんいた。百円均一棚に銀色夏生の本が数冊並んでいて、読んだこともないのに懐かしかった。

 

今年は、もう少し本を読んでみようかな。

 

錦の中の仙女 (岩波少年文庫 (2051))

錦の中の仙女 (岩波少年文庫 (2051))

 

 

 二軒目のチェーン店にハードカバー箱入りの岩波少年文庫が数冊あって、そのうちの「錦の中の仙女」を買ってしまいました。これ、すごくおもしろいです。品切れみたいで残念。