元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

結局、娘は成人式に出席しませんでした

昨年、「成人式に振袖は着ない」と言い出した娘のことを書きました。

 

www.grisella.jp

 

その後、実家の母が「着物を買ってやる余裕はないけど洋服分くらいなら」と結構な額の祝金をくれたので、昨年の春、三人で博多に出てブルーのノースリーブドレスと小物(バッグ、ネックレス)を買いました。ボレロやコートは決めかねて、時間もあるし、後日娘が自分で買うということに決定。夏休みに帰ってきた時に買ったか聞くとまだだったので、もう一度お店に見に行きましたが、さすがに盛夏にボレロやコート類は売ってませんでした。秋以降は用事で電話した時などに「ちゃんと買った? ノースリーブじゃ寒いよ。靴も新しく買うなら早めじゃないと歩きにくいからね」と度々言っていましたが、返ってくるのは生返事ばかり。

 

年末に帰省した際に、さすがにもう買ってるよね? と聞くと「やっぱ、成人式出ない。その前に授業が始まるし。また帰省するのもめんどい」とのこと。いやまあ、それはかまわないけど、お祝いに買ってもらっておいて着ないっていうのもどうよ、ということで、せめて写真だけは撮っておくことにしました。といっても、写真館に行くでもなく、夫が自宅で数枚撮っただけです。

 

まさか、若い頃の私みたいに(自分は世界一のブス)とかこじらせてるんじゃないだろうなと心配しましたが、今から撮るという時に「あ、じゃあメイクしてくる」といって、それなりに化粧をしていたので、単にめんどくさくなっただけみたいです。実家の母に断りをいうと笑ってました。元々、成人式に華美な衣装を着ることを良く思っていない人なので、写真を見せれば満足してくれるでしょう。娘は自動車免許取得のために自動車学校に通っている最中なので、余った祝金はその費用にあてるのもよいかな。彼女の口座に振り込んでいるので好きに使えばよいと思います。

 

ここは退屈迎えに来て (幻冬舎文庫)

ここは退屈迎えに来て (幻冬舎文庫)

 

 

我が家は地方の田舎暮らしなので、買い物といえばゆめタウンサンリブ、イオンなどです。今回の帰省時に、娘が「**ちゃん(=娘の友人)が、LINEで、”高校の同窓会に着ていく服、ゆめタウンに売ってないよね” って。無理やろって返した」と笑ってました。……どんなドレスで行こうかってわくわくしてる子も多いと思うのに、君ら、本当そういうことに興味ないんだな。類は友を呼ぶ。

 

 

 

ボレロは、姪が謝恩会で使ったものを借りました。「メルカリで数百円で買ったの。だから気にしないで使って」とのこと。ありがとう。さすが買い物上手。