元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

デイサービスからの電話

先日、母が通っているデイサービスから電話があった。

・違う曜日に「今日はデイサービスはお休みですか?」と電話をかけてくる。

・ズボンで来るように言っているのにスカートで来る。

・連絡帳を紛失している

とのこと。先月までは私が実家に行って送り出していたので、直近2回での出来事。行く時の声かけや連絡帳の確認くらい弟がやってくれるだろうと思っていたが甘かった。とりあえず連絡帳を探しに実家へ。「私、連絡帳なんてもらってないと思うのよ」という母をなだめて探す……までもなく、手提げ袋の中に入ったままになっていた。持っていく手提げ袋を変えた時に移しそこなったらしい。

 

弟に、デイサービスがある日は出勤前に母に声をかけ服装をチェック、帰宅後連絡帳を確認するように書き置きをした。(夜、念押しに電話したら「わかった。ごめん」と言っていたけど大丈夫かね……)

 

レトルトの冷凍ポモドーロと、ストッカー内のインスタント玉ねぎスープで母と昼ごはんをとった。かろうじて朝ごはんに味噌汁は作っているようだが、それ以外、ほとんど料理をしなくなっているみたい。埃をかぶったパソコンの横に、何冊も料理本が立ててあって、そういえば以前、「そのうちおすすめ料理のレシピ集を作ってあげるからね」と言っていたのを思い出した。何枚かプリントアウトしたものをもらったことがあったっけ。今でもレシピの数々が、パソコンの中に眠っているのだろうか。

 

昼ごはんのあとは庭掃除をした。母は「疲れるからやめとき」と室内から声をかけるだけで、出てこようともしない。まあ、出てきて虫に刺されでもしたら困るからいいけど。本当は、生い茂った木々の剪定をしたかったが、この間来たときに切った枝がまだ枯れずにこんもりと積み上がっている。これ以上切っても置くところがない。というわけで、草取りをした。

 

f:id:grisella:20230616203235j:image

 

一面の雑草を抜いたら、プリムラとスズラン(写真左下)が植わっているのが分かった。紫陽花の下に見えるのは多分ヒメオウギ。鉢からはみ出しそうになっていたのはシンビジウムか?  とりあえず枯れた部分を取り除き株分けして植え替えたが、帰って調べてみたら蘭は深い鉢に植えるものだそう。それに軽石などが混じった蘭用の土が推奨されていた。コンポストの下から掻き出した腐葉土を混ぜたけどダメだったかな。次回、元気がないようだったら再度植え替えるつもり。

 

f:id:grisella:20230616203238j:image

 

シダとドクダミが一面に茂っていたので撤去。埋もれていた小さなツツジの木が姿を現した。ドクダミもシダも、根が残ってるからまた生えてくるだろうな。鍬で掘り起こせないくらいシダの株が大きくて固い。

 

草取りのあとは、家に入って着替え(持っていってた)、母と一緒にアイスを食べた。私が履いていたコットンパンツが気に入ったようで「いいねえ、涼しそうで」というので、今度同じものを買ってくると約束した。帰宅後さっそく注文した。来週には届くかな。

 

 

玄関脇の広縁、テーブルの上に上等そうな麦わら帽が置いてあった。仲良しのお爺さんからのプレゼントで、一緒にウォーキングする時にかぶっているらしい。「片付けてしまったらどこにやったか忘れちゃうからここに置いてる」そうだ。まだそういう気遣いができるのはなにより。