元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

今年の抱負の進捗

一月が終わった。年頭に掲げた抱負はどうなったか。

 

1 家の中の整理

まったく進展なし。それどころか、日常的な掃除の回数が減っている。仕事を終えて帰宅したら、食事と洗濯で力尽きてしまう。寒いからかなあ。それとも体力の問題? 靴や椅子の修繕を考えてるので、2月中には店に持っていきたい。

 

2 文章を書いたり読んだり

ブログは、これを入れて4回書いた。週1程度。まあ充分だと思っている。読む方は全然。今月中に読むつもりだった本は読みかけてテーブルに置いたまま。来週中に読み終えるつもり。

 

3 ネットをダラダラ見ない

スマホを見る時間は減った。まだ多いけど。その分、パソコンで見てるって気もするが、寝転がってない分まし…は自分に甘過ぎか。

 

4 体重(体脂肪)を減らす

年頭の抱負には挙げてなかったけど、喪服がぴちぴちで危機感を持った。「できるだけ平日は間食しないようにする」と決めたものの、量は減らしても全然食べない日は皆無に等しい。毎日体重を計った結果、一日の食事内容で結構増減することが分かった。特に間食するかしないかは大きい。

※ ※ ※ ※

今のところ、手帳に一日の記録を書くことは続いている。これはかなり有効。というほど成果出てないけど。上手くいかないからと諦めずに、課題を意識して努力していきたい。

 

 

ちょっと確かめたいことがあって本棚から出してきた半七捕物帳。そのまま幾篇か読んでしまった。こういう本なら楽しんで読めるくらいには回復した。