元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

昨年は何も抱負とか目標とか考えなかった。一昨年はどうだっけ?と振り返ってみたら、一応なんか書いてた。

 

www.grisella.jp

 

この時の抱負は

・野菜作り

・家の中の整理

・文章を書いたり読んだりする

・積極的に人と付き合う

の4つ。

 

今年植えたのは白菜、キャベツ、大根、人参、ブロッコリー、玉ねぎ。かなりの量収穫できそう。あまった野菜は友人知人に分けているので、「(私としては)積極的に人と付き合う」ことにもなってる……ってことにする。家の中の整理と文章の読み書きは、あまりできてない。弟がやたらと本をくれるので、「読む」に限れば、少しはできてるかも。

 

www.grisella.jp

 

ということで、今年やりたいことは

1 家の中の整理

整理、修繕したいものがけっこうあるので、一つ一つ片付けるつもり。できれば、ブログに書いていきたい。こんなふうに。

 ↓ ↓

www.grisella.jp

 

2 文章を書いたり読んだり

読み返したい本が何冊もあるし、興味があって題名や作者だけメモしている本もある。弟がくれる本も溜まっている。少しずつでも読んでいきたい。文章を書く方もがんばりたい。とにかく読み書き能力が低下しているのはひしひしと感じている。なんとかしなくちゃ。読書日記を最低でも月に一度は書くことが目標。

 

3 ネットをだらだら見るのをやめる

本を読むのも気力がいる。怠いなら早く寝て休めばいいのに、スマホでネットのあれこれをぼんやり見てしまう。何時から何時までは見てOKとか、一日最高何時間までとか、なにか目安を決めてだらだら見るのをやめたい。

 

今のとこ、これくらい。また何か思いついたら付け足して、意識しながら一年過ごしていきたい。

 

 

ちょっと前に、弟がくれた本。「めちゃおもしろかった〜。二度読んだ」と言っていた。私、SF苦手なんだよなあ。長らく積んでいたけど、ようやくこの年末年始で読み切った。感想は……やっぱりSFは苦手。いろいろと設定の説明がでてくるのがまどろっこしくて、けっこう飛ばし読みしてしまった。ストーリーはおもしろいし、結末も好き。軽めの文体も読みやすかった。映画だったら楽しく見たと思う。