元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

仕事が一つ減りました(期間限定だけど)

メインの仕事は繁忙期のみの雇用なので、2月から5月までは休みです。その間は親戚の農家で月曜から金曜まで働く予定です。

 

農業の仕事には昨年の9月から土曜の午前だけ行っています。繁忙期に何も分からず行って「思ってたのと違った。やっぱりできません」だと迷惑かけるので、まずは様子見に。

 

というわけで、昨日は久しぶりの土曜休みでした。これからしばらくは土日が休みだと思うとうれしい。週1休みは思ったよりキツかったです。昼間に肉体労働して、帰ったら家事、時々在宅ワーク。空いた時間にストーブの前で毛布かぶって寝てました。

 

2月はまだ農繁期ではないので、午前中だけ働きます。ちょっと余裕がある。金銭的には余裕なくなるけど。実家に顔を出したり、友達と会ったり、普段やり残してる細々した家事雑事を終わらせたりしたいなあ。ブログも書こうと思ってます。

 

チャンバラもどき (文春文庫)

チャンバラもどき (文春文庫)

 

この頃、古い時代小説を読んでます。これは元ネタ読んでないと楽しさ半減な一冊。という私も未読の元ネタが結構あるし、気がつかない小ネタは満載なんだろうな。洒落た作品に和田誠の装丁挿画がぴったり。

 

捕物帳もどき (文春文庫 (320‐2))

捕物帳もどき (文春文庫 (320‐2))

 

これも読みました。作者は「チャンバラもどき」の方が自由に書けたそうですが、私は「捕物帳もどき」の方が好みでした。

 

名探偵もどき (文春文庫 (320‐1))

名探偵もどき (文春文庫 (320‐1))

 

これは未読。実は三冊の中で一番おもしろそう。今月読んでみようかな…とタイトル見て思ったけど、レビュー見たら酷評。どうしよう。上記二冊は江戸風俗(とくに吉原界隈)が分かるのも楽しかったのですが、この作品にはそういう余禄はないのかな。