元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

自分の体を大事にする

知り合いの葬儀に出る事になって喪服を取り出してみたら、ぴちぴちだった。後ろのジッパーを上げるのに一苦労。びっくりした。だって体重はほとんど増えてないから。

 

当日の朝食を抜き(腹筋がないので食べるとてきめんお腹ぽっこりになる)、カップ付きキャミソールにする(ブラジャーすると胸周りがキツキツ)ことでなんとか誤魔化せた……と思う。多分。ジャケット付きの喪服で良かった〜。

 

年を取ると体が緩むんだな。筋肉が脂肪に変わるってことを実感した。若い頃に比べれば相当太ったけど、元々が痩せすぎで今はジャスト標準体重だし、肉体労働やってるから運動も足りてるはずと油断してた。

 

ネットで、老化による体の変化を検索してたら、こんな記事がヒットした。

 

www.e-aidem.com

 

37歳で老いについて考えるんだ。えらいね。私なんか老い真っ只中なのに、何も考えてなかった。ぽっくり逝けるならいいけど、弱ったまま長生きする可能性も大なわけで、もうちょっと体を大事にしよう。

 

とりあえず、毎日体重をはかる(美容体重48キロが目標)、間食の量に気をつける(平日はできるだけ食べない)、軽めの運動をする。この三つを続けるつもり。記録していかないとうやむやになるので、さっそく手帳のリフィルを買ってきた。今日からがんばる。

 

 

 

隣町のショッピングモールに行ったら、新テナントとしてインキューブが入ってた。ちょうど良かったと思って手帳のリフィルを買ったら約1,000円。しばらく買わないうちに相当値上がりしてて驚いた。これが無駄にならないようにしなくちゃ。